文字サイズ
自治体の皆さまへ

おいでよ!児童科学館

2/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

2階へ上がるとロボハチが出迎えてくれるよ!

科学の不思議と面白さに出会える「児童科学館」。
小さな子どもたちにはむずかしそう…と思います?
でも大丈夫!
館内にはさまざまな遊びや体験コーナーがあり、楽しんでいただけること間違いなし!
お気軽に遊びに来てください!

◆1 プラネタリウムで星空を楽しもう!
2階のプラネタリウム室では、光学式の恒星投影機「MS-10」を使用し、人間が目で見ることができる星の数と同程度の、およそ6,000個の星を映すことができます。

◇熟睡プラ寝たリウム
癒しのボイスと満天の星空で心地よい眠りに誘う「熟睡プラ寝たリウム」もおすすめです。

◆2 第2・4土曜日のスペシャルナイトは催しが盛りだくさん!
「スペシャルナイト」のイベントは全て無料。市民星空観望会、名作アニメを放映する楽しまナイト劇場、夜のプラネタリウムと盛りだくさんな楽しみがあります。

◇市民星空展望会
口径15cmの大きな望遠鏡で天体観測をしよう!

◇夜のプラネタリウム
通常のプラネタリウム一般投影とは別に夕方からもプラネタリウムを上映しています。一般投影で上映中のプログラムに加え、同プログラムの英語版も上映しています。

◆3 気軽に常設展示を体験してみよう!
テレビ電話やソーラープレイステーション、ツチクジラの骨格標本など展示物がたくさん!さまざまな科学のふしぎが体験できます。

ソーラーと、自転車を漕いで発電したそれぞれの電力で、模型の自転車を走らせて競争します。

◆4 KIDS工房で簡単工作をしよう!
簡単な工作体験ができる「KIDS工房」を開催しています。

お持ち帰りキットも販売しているよ!

◆5 アニメなどの上映も楽しめる!
日・祝日にアニメや子ども向け映画などを上映します。

ほかにも天文現象の観察会や団体様向け出張工作 and 実験ショーなども開催しています!(不定期・申し込み必要の場合あり)

◆(予告)青少年のための科学の祭典
8/5(土)・6(日)
年に一度の科学のお祭り!
50~60のコーナーがあり、工作やイベントが全て無料です!

問合せ:八戸市児童科学館
住所:〒031-0001 類家四丁目3-1
【電話】45-8131【FAX】45-8132【E-mail】jido@kagakukan-8.com
開館時間:8:30~16:00
休館日:月曜日(祝祭日の場合は翌日)、年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU