文字サイズ
自治体の皆さまへ

パパ・ママ必見!子ども・子育てインフォメーション

3/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆児童手当のお知らせ
◇受給資格消滅後、所得上限限度額未満になった人は、認定請求の手続きを!
所得額が下記表の(2)以上となり、児童手当等の受給資格がなくなったのち、所得が(2)未満になった場合には、その事実を知ったとき(住民税課税通知書等を受け取った日)の翌日から数えて15日以内に改めて認定請求手続きが必要です。申請が遅れた場合、児童手当を受給できない月が発生しますのでご注意ください。


※(2)は令和4年6月分手当より新設されています。

・収入額の目安は、給与収入のみで計算しています。
・扶養親族等の数に応じて、限度額は1人につき38万円を加算した額となります。
・所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族がいる場合の限度額は上記の額に対象者1人につき6万円を加算した額となります。

◇「現況届」は原則提出不要です
提出が必要な人には6月中旬に案内と提出書類を郵送します。
現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものですので、書類が届いた人は6月30日(金)までに提出してください。

◇新たに届け出が必要な場合があります
(1)3歳未満の子どもを養育している受給者で加入する年金が変わった場合
(2)市外に居住している配偶者の住所や婚姻関係に変更があった場合

◇増額手続きの際は、添付書類として受給者の健康保険証の写しが必要です
出生や施設退所などで3歳未満の子どもの手続きをする場合に限ります。

申込み・問合せ:子育て支援課
【電話】43-9428

◆今年も小学生にマイブッククーポンを配布します!
使用期間:7/1(土)~9/30(土)
1人2,000円分
※500円分×4枚綴り

児童が、自ら本を選び購入する体験を通して、読書に親しむ環境をつくることを目的とした「マイブック推進事業」を実施します。6月下旬に各小学校を通してマイブッククーポンと「おすすめブックリスト」を配布しますので、この機会にお気に入りの本を見つけてみませんか?

対象:市内の公立小学校および県立特別支援学校小学部に在籍する全ての児童
対象となる本:学校や家庭での読書活動に適した本(コミック・雑誌・辞書・学習ドリル・ゲーム攻略本などは購入できません)
参加書店:アリス書店、伊吉書院(西店・類家店)、カネイリ番町店、川村商店、木村書店、TSUTAYA八戸ニュータウン店、くまざわ書店八戸店(ピアドゥ1階)、みなみ書店、成田本店みなと高台店、未来屋書店八戸店(ラピア3階)

問合せ:教育指導課
【電話】43-9519

◆6月

◆子どもの医療費を助成します
市では、0歳~中学生までの医療費、および高校生の入院の医療費を助成しています。この制度には保護者の所得制限がありますが、7月診療分からは令和5年度課税所得(令和4年中の所得)で判定します。
新たに所得の要件に該当する可能性がある0歳~中学生のいる世帯には、6月中旬までに申請書を送付します。要件に該当していても、申請がなければ助成を受けることができませんので、必要事項を記入の上申請してください。なお、現在も助成を受けていて、引き続き助成の対象となる人の手続きは不要です。
また、判定に用いる所得額は扶養親族などの数によって異なります。申請書が届いていない人も対象になる場合がありますので、子育て支援課へお問い合わせください。

申込み・問合せ:子育て支援課
【電話】43-9428

◆父・母を亡くした児童の保護者に弔慰金を支給します
対象:中学校3学年修了前に父・母を亡くした児童を養育している保護者
弔慰金の額:
・児童の父または母が死亡したとき…1万円
・児童の父母が同時に死亡したとき…2万円
申請期間:児童の父・母が死亡した日から6か月以内
持ち物:保護者名義の預金通帳

申込み・問合せ:子育て支援課
【電話】43-9581

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU