文字サイズ
自治体の皆さまへ

今月のお知らせ【暮らし(2)】

20/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆市収納代理金融機関の店番号変更
6月19日(月)から、市収納代理金融機関の「みちのく銀行白銀支店」「みちのく銀行類家支店」の店番号が変更されます。
取扱業務に変更はありませんので、今後も市税などの納入にご利用ください。

問合せ:出納室
【電話】43-9143

◆動物由来感染症を防ぎましょう
「動物由来感染症」とは、動物から人に感染する病気の総称で、人も動物も重症になるものや動物は無症状で人が重症になるものなど、さまざまな種類があります。
日常生活では次のことに注意し感染を防ぎましょう。
・犬の登録と狂犬病予防注射を受けさせる
・動物との過剰な触れ合いを控える
・動物に触れたら手を洗う
・ペットの身の回りは清潔にする
・ペットのふん尿は速やかに処理する
・室内でペットを飼うときは定期的に換気をする
・野生動物の飼育や野外での接触は避ける

問合せ:衛生課
【電話】38-0721

◆猫は室内で飼いましょう
猫を外に放すことは、猫を危険(他の猫との接触による負傷・病気への感染、交通事故、迷子、予期しない繁殖が行われるなど)にさらすことになり、またふん尿被害など近所からの苦情の原因にもなりかねません。次のことを心掛けて、猫は室内で飼いましょう。
・予期しない繁殖を防ぐために不妊・去勢手術をする
・迷子札などの身元表示をする
・外で遊ばせる際はひもなどでつなぎ、目を離さない

問合せ:衛生課
【電話】38-0721

◆樹木などの毛虫は早めの対応を
これから毛虫が発生しやすい時期になります。巣網(すあみ)を見つけたら、近隣に拡大する前に、早めに駆除しましょう。駆除は個人で行うか、専門業者にご相談ください。
駆除方法:(例)アメリカシロヒトリ
・木の葉にクモの巣状の巣網ができ、毛虫が群生していたら、巣網ごと切り取り燃やせるごみへ出す
・毛虫が巣網から分散していたら薬剤を散布する
・普段から庭木の手入れをし、風通しをよくしておく

問合せ:衛生課
【電話】38-0719

◆「オオキンケイギク」の駆除にご協力を
5月から7月ごろにかけて鮮やかな黄色の花をつけるオオキンケイギクですが、「特定外来生物」に指定されています。
特定外来生物とは、海外から入ってきた生物のうち、日本固有の生態系や農林水産業などへ悪影響を与えるものです。
このような植物に対し、「水や肥料を与える」「根がついた状態の植物や種を持ち運ぶ」「種をまく」などの行為は禁止されています。自宅の敷地内で発見した場合は、生息域の拡大を防ぐため駆除にご協力ください。
駆除する時は、根ごと抜き取り、必ず枯れさせた後ごみ袋に入れ、袋の口元をしっかり結んで燃やせるごみとして処分してください。

問合せ:環境政策課
【電話】43-9265

◆JR東日本が夜間新幹線走行試験を行います
区間・日程:仙台~新青森間 6月17日(土)・18日(日)・25日(日)
時間:23時~翌日5時ごろ
※日程を変更する場合あり

問合せ:JR東日本盛岡支社
【電話】019-625-4019

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU