文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て応援!子どもファースト推進プロジェクト

1/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

市民の皆さんに安心して出産や子育てをしていただくためには、経済的な支援だけではなく、不安や悩みに寄り添う支援や必要な情報を届ける取り組み、子どもたちが体験したり学んだりしながら健やかに成長できる環境の整備など、さまざまな支援が必要です。
市では、多彩で豊富な子育て支援をしていくために、子どもファースト推進プロジェクトを展開しています。
パパ・ママの子育てを応援する取り組みなどを「はぐっとdays」で毎月お知らせします。

◆(令和5年度変わります)子育て世帯への支援を拡大します
1.子ども医療費の所得制限を撤廃(令和6年1月から)
八戸市に住所がある中学生までの医療費と高校生の入院に係る医療費の窓口負担を全額助成します。
2.赤ちゃんの健診費用が無料に(令和5年4月から)
(1)新生児聴覚検査費用の助成
(2)乳児健康診査(4回)
(3)先天性股関節脱臼検診の費用を無償化します。
3.病児・病後児保育利用のネット予約が可能に(令和5年4月から順次)
スマートフォンで予約やキャンセル、空き状況の確認が可能になります。

◆さまざまな支援をしていきます
◇登録してみませんか?子育てアプリはちも
妊娠から出産、育児までフルサポート!予防接種スケジュール管理や子育て関連施設の検索も可能です。

担当課:子育て支援課

◇子育て出前講座の実施
育児や栄養・健康に関する正しい知識を学びましょう。

担当課:すくすく親子健康課

◇八戸市次世代エール商品券
子育て世帯などへの経済的支援のためプレミアム商品券を発行します。

担当課:商工課

◇こどもの国大型複合遊具設置
年齢や体力、障がいの有無に関係なくみんなで楽しめる遊具を整備します。

担当課:公園緑地課

◇公園の魅力向上
「市民で賑わっているから子ども一人で行かせられる公園」を目指し、公園整備に取り組みます。

担当課:公園緑地課

『はぐっとdays』は、やさしく抱きしめる(ハグ)気持ちとみんなで「はぐくむ」心を表現しており、子育てに関わる全ての人にとって素晴らしい日々になってほしいという想いが込められています。

問合せ:こども未来課
【電話】43-2167

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU