文字サイズ
自治体の皆さまへ

[連載]ここは、みんなの美術館(アートファーム)(1)

5/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

開館2年目を迎える八戸市美術館。
観るだけでなく、つくったり、スタッフになったり、アートといろんな関わり方ができる展覧会・プロジェクトを開催しています。
2年目も楽しいアートが盛りだくさん。その一部を紹介します。

◆アートな野点(のだて)
昨年開催した、アーティスト・きむらとしろうじんじんの「野点」を、今年も開催!
このアートな野点は、一風変わっています。
お客さんが絵付けしたお茶碗は、その場で焼き上げられるので、自分のお茶碗でお茶を楽しむことができます。
それをもてなすのは、チャーミングな衣装をまとっているじんじん、そして公募で集まったプロジェクトスタッフたちです。

◆スタッフとして参加してみませんか?
野点には、お客さんとしてではない参加方法があります。それは「もてなす側」、プロジェクトスタッフとしての参加です。
スタッフは、おさんぽ会で野点の開催場所を探したり、野点当日のお客さんの案内やお茶碗磨きをしたりします。また、今年は、じんじんの野点のように、自分で屋台を出したいという人も募集しています。
6・7月には野点説明会とおさんぽ会を開催します。少しでも興味のある人は、ぜひご参加ください。

◆野点説明会・おさんぽ会
※詳細は今月のお知らせ本紙20ページをご覧ください。
6/10(土)・11(日)、7/15(土)・16(日)・17(月)(祝)

次回は9月号に掲載!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU