文字サイズ
自治体の皆さまへ

Let’s go to the kitchen

4/44

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

◆オレンジヨーグルトゼリー
甘さは控えめですが、オレンジジュースとヨーグルトの爽やかさと、牛乳の濃厚さがマッチ!
親子で一緒に作ってみませんか?

◇材料(分量 4人分)
100%オレンジジュース:100ミリリットル
プレーンヨーグルト:100g
牛乳:60ミリリットル
粉ゼラチン:5g
砂糖:30g
水:50ミリリットル
お好きなフルーツ(飾り用)

◇作り方
(1)プレーンヨーグルトと牛乳、砂糖をボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
(2)水に粉ゼラチンをふり入れて混ぜ、ふやけたら湯煎または電子レンジで加熱し粉ゼラチンを溶かす。
(3)(1)を混ぜながら(2)で溶かしたゼラチンを入れ、さらにオレンジジュースを加える。
(4)型に流し入れ、冷蔵庫で1時間程度冷やし固める。
(5)ゼリーが固まったら完成。
お好みのフルーツで飾り付けしましょう。

◇調理のポイントにゃ~
・粉ゼラチンは「水にふり入れる」こと。粉ゼラチンに水を入れるとダマの原因になります。
・粉ゼラチンを溶かす際に電子レンジを使う場合は、600Wで約40秒加熱。沸騰させないよう注意しましょう。
・溶かしたゼラチンを入れるときは、(1)ヨーグルト液をよく混ぜながら入れることで、ゼラチンが均等に混ざりきれいに固まります。

牛乳とヨーグルトはカルシウムが豊富なので、カルシウム補給の間食にぴったり!
材料を計量して冷蔵庫に入れるまで15分程度でできるので簡単ですよ。

「3時のおやつに食べたいにゃ~!」

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU