4月から新生活を迎えた皆さん、新しい環境にはもう慣れましたか?今回は、そんな皆さんに初めての一人暮らしで気を付けたい消費者トラブルを5つご紹介します。
新生活を狙った訪問販売トラブル
・不要であればきっぱり断る!
・クーリング・オフで契約を取り消しできる場合も!
新生活でも気を付けたいもうけ話トラブル
・うまい話に飛びつかない!
退去時の原状回復などの住宅の賃貸借トラブル
・契約書類や精算内容をよく確認!
「お試し」のつもりが定期購入に!?定期購入トラブル
・最終確認画面で契約内容をよく確認!
スマホやネット回線などの通信契約トラブル
・料金内容やサービスの内容をよく確認!
消費生活センターでは、消費者と事業者との間で起こったトラブルの解決のための助言をしています。トラブルに遭ったり、怪しいと思ったら消費生活センターにご相談ください。
問合せ:消費生活センター
【電話】43-9216
<この記事についてアンケートにご協力ください。>