文字サイズ
自治体の皆さまへ

(はぐっとdays)はちのへ版ネウボラがあります

1/33

青森県八戸市 クリエイティブ・コモンズ

『はぐっとdays』は、やさしく抱きしめる(ハグ)気持ちとみんなで「はぐくむ」心を表現しており、子育てに関わる全ての人にとって素晴らしい日々になってほしいという想いが込められています。

・離乳食の進め方がわからない
・子育てがつらい
・学校生活で困ってる
子育ての悩みや不安、どこに相談したらいいの?

【はちのへ版ネウボラがあります】
子育てをするパパやママは不安がたくさん。そんな子育て家庭を支えるために生まれたのが「はちのへ版ネウボラ」です。はちのへ版ネウボラでは、保健・福祉・教育専門員が連携し、全ての子育て家庭に寄り添います。

◆相談内容に合わせて、専門員が連携しながら対応・支援します
◇相談事例1
上の子が下の子をたたいたり、蹴ったりします。それを見るとイライラして、子育てがつらいです…
↓ 子育て世代包括支援センターに相談
さらに相談を進めると…
夫はつらさをわかってくれず夫婦関係がぎくしゃくしていることがわかった。

・保健師・相談員
こども家庭相談室と相談を共有し、保健師とこども家庭相談室相談員が対応します。

◇相談事例2
ミルクを飲む量が減って、心配です…
↓ 子育て世代包括支援センターに相談
さらに相談を進めると…
不登校気味の兄弟がいることがわかった。

・相談員
こども支援センターにつないで情報を共有し、対応します。

◆『ネウボラ』ってなに
フィンランド発祥の、妊娠期から出産~子どもの就学前までの間、母子とその家族を支援する目的で、地方自治体が設置・運営する拠点のこと。フィンランド語で、『ネウボ(neuvo)』は「助言・アドバイス」、『ラ(la)』は「場所」の意味です。

八戸市総合保健センター
〒031-0011 八戸市田向三丁目6-1
開設日時:平日8:15~17:00(土・日・祝日・年末年始は除く)

◆こんなとき、ひとりで悩まずにご相談ください
◇(保健)子育て世代包括支援センター
妊娠・出産・乳幼児の子育てに関する相談窓口です。
・妊娠期や出産の不安や悩みを相談したい。
・育児や、乳幼児の成長発育・発達の心配や悩みを相談したい。
・母乳やミルクの与え方・授乳に関する心配や悩みを相談したい。
・離乳食の進め方・幼児食の与え方など、子どもの栄養について相談したい。

問合せ:すくすく親子健康課
【電話】38-0711

◇(福祉)こども家教庭育相談室
全ての子どもとその家庭などからの福祉に関する相談窓口です。
・子どものしつけについて相談したい。
・児童虐待かな?心配なので相談したい。
・ひとり親家庭における生活・仕事・経済的な悩みを相談したい。
・母子・父子・寡婦福祉資金等貸付金について知りたい。
・離婚問題・DV被害など家庭に関する悩みを相談したい。
・女性が抱える悩みや問題を相談したい。
・保育園・幼稚園・認定こども園について知りたい。
・子育てサロン・一時預かりなどについての情報がほしい。

問合せ:こども家庭相談室
【電話】38-0703【E-mail】welfarefamily@city.hachinohe.aomori.jp

◇(教育)こども支援センター
子ども一人一人の、教育的ニーズに応じた支援について相談するための窓口です。
・子どもの就学について相談したい。
・子どものことばや発達などに心配があり、相談したい。
・教育全般について相談したい。
・子ども自身の悩み・保護者の幼児期からの子育てに関する悩みを相談したい。
・子どもの不登校・集団不適応について相談したい。

問合せ:こども支援センター
【電話】38-0725【E-mail】kids_s@city.hachinohe.aomori.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU