文字サイズ
自治体の皆さまへ

TOWN TOPICS(1)

29/32

岡山県赤磐市

■長年にわたり交通事故防止活動に貢献
▽交通安全功労者の表彰
赤磐市交通安全対策協議会では、登下校の見守りなど、多年にわたる交通事故防止への活動の功績を讃えて、2月8日、岩本恭一さん(福田)、岡森裕幸さん(周匝)の2人を表彰しました。

■みんなでつないで150年
▽軽部小学校150周年記念式
軽部小学校は、令和4年度に創立150周年を迎えました。記念事業実行委員会が中心となり、さまざまな事業を実施。地域住民の協力のもと、校門前の看板設置、前身の4小学の跡地への石柱の建立、記念誌の編集・発行、記念クリアファイルの作製、学校のマスコットキャラクター「カルちゃん」の着ぐるみ作製などが行われました。1月31日には記念式が行われ、児童や地域住民合わせて約100人が参加しお祝いしました。また、多目的室には、ゆかりの品や古い卒業文集などが展示されました。

■地域の活性化に期待
▽大松精機株式会社 立地調印式
大松精機(だいしょうせいき)株式会社が、仁堀工業団地に、新工場を立地することが決定し、2月20日に立地調印式を行いました。
大松精機株式会社は、鉄鋼・金属加工メーカーで、産業用機械の架台の国内増産のために新工場を建設し、早期の操業を目指します。
市長は、「立地による地域の活性化を期待している」と歓迎のあいさつを行いました。松永光弘社長は、「美作岡山道の整備により製品の輸送が便利な立地環境。地域活性化に役立ちたい」と抱負を述べました。

■赤磐市の発展のために
▽あいおいニッセイ同和損害保険(株)から企業版ふるさと納税
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社から、企業版ふるさと納税の寄附をいただき、2月20日、市から感謝状を贈呈しました。今年度は公民館での親子向けのSDGs講座や職員研修も実施しました。いただいた寄附は、市の珍しい地質資源をPRするための取り組みに活用させていただきます。
また、同社からは環境保全事業のための寄附もいただいています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU