「住民票」や「戸籍証明書」等を交付する際に、個人情報保護となりすましによる不正取得防止のため、窓口にお越しの方の本人確認を行っております。
本人確認書類がない場合は住民票等の交付をお断りしておりますので、窓口へお越しの際は必ず本人確認書類をご持参くださるようお願いします。
特に印鑑証明書は、「印鑑登録証(カード)」がなければ交付ができませんのでご注意ください。
◆本人確認書類の例(有効期限内のものに限る)
◆委任状が必要な場合
窓口に来る方が次に該当する場合、申請者(使う方)からの委任状が必要です。
※委任状の用紙は、窓口でお渡ししているほか、町ホームページにも掲載しております。
◆マイナンバーカードを申請しませんか?
マイナンバーカードの夜間窓口では、事前にご予約いただいた方のみ、顔写真の撮影から申請手続きまでを無料で行います。
◇来庁予約はこちらから
・スマートフォン
※QRコードは本紙P.11をご覧ください。
・電話
【電話】55-6563
(平日8時30分~17時)
◇必要書類
申請書と本人確認書類
・申請書の再交付を行っておりますが、再交付には本人確認書類が必要です。
・申請書があれば、スマートフォン・パソコンから申請ができます。
問合せ:住民生活課戸籍住民係
【電話(直通)】55-6563
◆マイナンバーカードに関する手続きのための夜間窓口の開設について
夜間窓口は毎週木曜日(祝日等で閉庁日の場合は前日)に開設しています。
受付時間は、17時~19時となります。
手続きをご希望される方は、事前予約をしてください。予約がない場合は、夜間窓口は開設しませんのでご了承ください。
◇インターネットからのご予約
スマートフォン・パソコン
・受取予約
・申請予約
※QRコードは本紙P.11をご覧ください。
町HP:「くらしの情報」→「マイナンバー制度」→「マイナンバーカード交付・申請来庁予約」→「受取予約」又は「申請予約」へ
◇お電話でのご予約
【電話】55-6563
(平日8時30分~17時)
お手元に、住民生活課から送付されたハガキをご用意していただき、ご希望の日時を決めていただいて、お電話口でマイナンバーカード予約の件とお伝えください。
※予約は、約1か月先までできます。
※予約状況によりご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。
問合せ:住民生活課戸籍住民係
【電話(直通)】55-6563
<この記事についてアンケートにご協力ください。>