毎年11月11日から17日は「税を考える週間」です。
この期間中は、皆さんに税の仕組みや役割など、税に対する理解を深めていただくため、国税庁、総務省、都道府県や市町村が協力して広報活動を行います。
私たちの生活に欠かすことのできない道路、上下水道などのインフラ整備、警察・消防、教育、社会保障などの公共サービスを提供するためには費用がかかります。このようなサービスの費用を広く公平に負担していただいているのが「税」です。
「大鰐町が課税している税」
◇個人町民税
1月1日に大鰐町に住所を有する個人が納める税金です。
均等の額によって負担する「均等割」と、前年の所得金額に応じて負担する「所得割」があり、個人県民税と合算して町が徴収します。
◇法人町民税
大鰐町に事務所又は事業所を有する法人が納める税金です。
資本金等の額と従業員の数に応じて負担する「均等割」と、法人税額に応じて負担する「法人税割」があります。
◇固定資産税
毎年1月1日に固定資産(土地、家屋、償却資産)を所有する方が、固定資産の価格をもとに納める税金です。
◇国民健康保険税
国民健康保険被保険者である世帯主が、世帯の所得や被保険者の人数に応じて納める税金です。国民健康保険事業費納付金の納付などに要する費用に充てています。
◇軽自動車税(環境性能割)
新車・中古車を問わず、三輪以上の軽自動車を取得した方が取得価格や環境性能に応じて納める税金です。
当分の間、町に代わり県が賦課徴収を行います。
◇軽自動車税(種別割)
毎年4月1日に軽自動車などを所有している方が、総排気量などに応じて納める税金です。
◇入湯税
鉱泉浴場における入湯客が納める税金です。浴場が入湯客から徴収し、町に納付します。環境衛生施設などの整備や観光の振興に要する費用に充てています。
◇町たばこ税
製造たばこの卸売販売業者(日本たばこ産業株式会社など)が、町内の製造たばこ小売販売業者に売り渡した製造たばこの本数に応じて納める税金です。
町内の小売業者へ売り渡した本数に応じて、町に納められます。
大鰐町たばこ販売協議会の会員の店舗でたばこを購入していただくと、ライターをサービスしています。
サービスライターは、次の販売店で取り扱っています。
(各店舗200本限定です。)
・油川商店(大鰐)
・ウエダ調剤薬局(大鰐)
・幸山商店(駒ノ台)
・竹内酒店(唐牛)
・地酒の駅そうま屋米酒店(大鰐)
・虎屋(蔵館)
・西沢酒米店(蔵館)
・蛭田商店(三ツ目内)
・三上商店(唐牛)
・山久酒店(高野新田)
・山崎みやげ店(大鰐)
・山本酒仕出し店(大鰐)
問合せ:税務課
【電話(直通)】55-6562
常時、納税相談を受け付けております。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>