文字サイズ
自治体の皆さまへ

警察だより

13/18

青森県大鰐町

■子どもの安全対策
◆安心・安全のためのポイント
◇一人歩きは注意!複数人で行動しましょう
夜間は特に危険です。できるだけ明るい場所を選び、2人以上で行動しましょう。

◇防犯ブザーや防犯笛を持ち歩こう
防犯ブザーや防犯笛を鳴らしたら、不審者が立ち去った事例があります。

◇周囲や後ろに気を付けよう
不審者に後をつけられているかもしれません。

◇「歩きスマホ」はやめよう
スマホや音楽プレーヤーを使用しながら歩いていると、不審者の接近に気づかないおそれがあります。

◇周囲に助けを求めよう
危険を感じたときは、すぐ逃げて、助けを呼んでください。

◇逃げる場所を確認しよう
「子ども110番の家」など、いざというときに逃げ込める場所を確認しましょう。

◆ながら見守りにご協力を!
「ながら見守り」とは、普段の生活や事業活動をしながら、防犯の視点を持って通学路等の見守り活動を行うことです。
(例)ウォーキングをしながら、花壇の手入れをしながら、犬の散歩や買物をしながら など

愛犬の散歩や買物の際は、できるだけ通学路を利用するようお願いします。
一人でも多くの目で「見守り活動」を行うことが犯罪抑止につながります。
地域全体で犯罪の起きにくい環境を目指し、子どもを性犯罪や連れ去りなどの犯罪から守りましょう!

◆~青森県警察防犯アプリ「まもリン」運用中!~
青森県警察では、青森県警察防犯アプリ「まもリン」を運用しています。みなさんの身近で発生する事件の情報や、子どもや女性を対象とする事案の情報などを提供しています。ダウンロードは無料ですので、QRコードまたは各種アプリストアからダウンロードをお願いします。

・ios版
・android版
※QRコードは本紙P.13をご覧ください。

警察相談専用電話:
【電話】#9110
【電話】017-735-9110

■シートベルト・チャイルドシートで命を守ろう
自動車の運転者は、道路交通法により
・シートベルトを着用しないで運転してはならないこと
・シートベルトを着用しない人を乗せて運転してはならないこと
・チャイルドシートを使用しない6歳未満の子どもを乗せて運転してはならないこと
と定められています。
令和5年中の自動車乗車中の交通事故死者15人のうち、シートベルトを着用していなかった方が7人でした。
令和4年に実施されたシートベルト着用状況調査では、一般道における青森県内の運転席・助手席のシートベルト着用率は全国平均を上回っています。
しかし、後部座席の着用率は4割以下で全国平均を下回るという結果になっています。
また、令和5年に実施されたチャイルドシート使用状況調査では、青森県内のチャイルドシートの使用率は全国平均をわずかに下回り、約2割以上が未だにチャイルドシートを正しく使用していない状況にあります。

◆調査結果

自分の車のスピードが遅くても、相手の車のスピードが速ければ、衝突時の衝撃は大きくなります。車は鉄の塊であり、その衝撃による反動は、人間の力では到底支えられるものではありません。
運転者はシートベルトやチャイルドシートは自分と同乗者の「命を守る」という意識を持ち、全ての座席でのシートベルト着用とチャイルドシート使用をお願いします。

問合せ:黒石警察署大鰐交番
【電話】48-2241

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU