■犯罪被害に係る相談電話を知っていますか?
事件や交通事故の被害に遭ったり、目撃した場合は110番をして警察官を呼びますよね。では、犯罪や交通事故になるのかよく分からない場合や、110番をするほど緊急な状況ではない場合などはどうしたらいいのでしょうか?
そのようなときには、警察の相談電話に電話してください。
警察では、いつでも相談に応じることができるよう、相談ダイヤルを設置しています。
(1)犯罪被害を含めた悩みごとや困りごと全般
(DV、ストーカー、特殊詐欺、サイバー犯罪、薬物乱用など)
▽警察安全相談窓口相談ダイヤル
【電話】#9110 又は 【電話】017-735-9110
8:30~17:00(土日祝祭日・年末年始を除く)
※通話料有料
※上記相談専用ダイヤル以外でも、各警察署において相談を受け付けています。
(2)性犯罪、性暴力被害に関する相談(男女問わず)
▽性犯罪被害110番 短縮ダイヤル
【電話】#8103(ハートさん) 又は 【フリーダイヤル】0120-89-7834
毎日24時間対応
※土日祝祭日・夜間は、対応する警察官の性別を選べない場合があります。
※#8103は一部回線で通話料有料
警察では、被害者の要望に応えるため、関係機関・団体とも連携して、被害者の抱える問題の解決に努めています。
電話相談だけでは届出になりませんので、届出をするか迷っている方は、一人で悩まないで、まずは相談をしてください。
■キノコ採りの遭難をなくそう
昨年(令和5年)のキノコ採り遭難状況は発生件数18件、19人(前年比+14件、+14人)で、道迷いが原因の遭難者が6人、65歳以上の遭難者が17人でした。
◆遭難防止のためのアドバイス
○携帯電話は車に置かず持ち歩きましょう
素早い救助要請や遭難場所の特定のためにも、携帯電話・スマートフォンは車に置かず持ち歩きましょう。
○山に入るとき、山に入ったら
・家族などに行き先や帰宅時間を知らせる。
・食料、コンパスなどを持つ。
・できるだけ2人以上で出かけ、山中では声を掛け合い、目標物を決めて行動する。
・急斜面や崖など、危険な場所は避け、早めの下山を心がける。
○万一、迷ったら
・日没後は歩き回らず救助を待つ。
・ヘリコプターの音が聞こえたら、見通しのよい場所でタオルなどを振って合図する。
◆熊被害に注意
本年、八甲田地区を中心に熊による人的被害が発生しています。熊の出没状況や入山規制状況をよく確認してください。
・遠くに熊を見つけたら、静かにその場を立ち去る。
・熊がこちらに近づいてきたら、熊に背中を見せず、ゆっくり後退する。
・小熊には決して近づかない。近くに親熊がいる可能性が高い。
・走って逃げたり、大声をあげたり、物を投げたりするのは危険です。熊を刺激しないことが大切です。
熊の足は人間よりずっと速く、逃げるものを追いかける習性があります。
■運転免許証の更新受付場所の変更について
令和6年10月からの高齢者講習受講済の方の更新受付場所等は、次のとおりです。ご理解とご協力をお願いいたします。
詳しくはホームページをご覧になるか、下記までお問合せください。
問合せ:青森県運転免許センター
【電話】017-782-0081
<この記事についてアンケートにご協力ください。>