文字サイズ
自治体の皆さまへ

警察だより[こちら警察・消防!]

19/25

青森県大鰐町

◆注意‼「闇バイト」は犯罪実行者の募集です
目先の利益を手に入れるため、少年少女が「闇バイト」に安易に応募し、特殊詐欺や強盗等の重大な犯罪に加担してしまうことが大きな社会問題となっています。

▽「闇バイト」とは
一般的に、報酬と引き換えに犯罪行為を行うこととされており、XやInstagramなどのSNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集しています。応募してしまうと、詐欺の受け子や出し子、強盗の実行犯など犯罪組織の手先として利用され、犯罪者となってしまいます。

▽一度でも「闇バイト」をしてしまうと
やめたいと思っても、応募のときに送った身分証明書から「家に行く」「家族に危害を加える」と犯罪組織から脅されて逮捕されるまでやめられません。逮捕されたあとに待ち受けるのは懲役や被害者への損害賠償です。もちろん犯罪組織は助けてくれません。「闇バイト」は使い捨てです。

▽「闇バイト」に手を出さないために
「高額」「即日現金」「高額即金」「副業」「書類を受け取るだけ」「ホワイト案件」等の言葉に注意。申込時に匿名性の高いアプリのインストールを求められる場合は、「闇バイト」の可能性があります。楽して稼げるアルバイトは存在しません。

▽「闇バイト」についての御相談は
今すぐ少年サポートセンターまたは最寄りの警察署に相談してください!
・黒石警察署大鰐町交番
【電話】48・2241
・少年サポートメール
【E-mail】youngmail-587867@extra.ocn.ne.jp

◆違法駐車はやめましょう
県内では降雪期を迎え、例年、積雪により道路が狭くなります。その中で違法駐車をすると、交通事故や交通渋滞の発生原因となるばかりでなく、救急車などの緊急自動車の通行や除排雪作業の妨害となるなど、県民生活に悪影響を及ぼします。
ドライバーの皆さん自身がルールを守ることはもちろん、事業者の方が駐車場を確保するなど「違法駐車をしない、させない環境作り」を推進し、違法駐車をなくしましょう!

▽放置違反金制度とは
放置駐車違反をした運転者が警察署に出頭せず、運転者への責任追及ができないときに、公安委員会が違反車両の使用者に対し、放置違反金の納付を命ずることができる制度です。

▽車両の使用者とは
運行を支配し、管理する者をいい、通常は車検証の使用者欄に記載されている方を指します。

▽車検拒否制度について
放置違反金が納付されないときは、督促状によって督促を行います。督促を受けた方は、納付が確認されるまで車検を受けることができません。
※納付後は改めて車検を受けることができます。

▽放置違反金を納付しないと
放置違反金は税金と同様に必ず納付しなければならないものなので、督促を受けても放置違反金を納付しないときは、最終的に財産(現金、預貯金など)の差押えを受けることがあります。

◆「運転適正相談窓口」を活用してみませんか?
▽運転適正相談窓口とは
運転に支障がある病気等にかかった方やそのご家族等からの相談のほか
・運転に不安のある方
・運転免許証の返納についてお悩みの高齢者の方
・上記にあてはまる方のご家族等
からの相談も受け付けております。
運転適正相談窓口は、
・青森県運転免許センター
・八戸、弘前、むつ自動車運転免許試験場
・県内各警察署
に設置しております。
希望する相談場所へ事前にお問い合わせの上、ご相談ください。

▽安全運転相談ダイヤル(#8080)
病気や身体に障害を有する方の運転免許の取得に関すること、高齢者等の運転の継続に関すること、運転免許証の返納に関することなどのご相談を受け付けております。
・全国統一の電話番号
【電話】#8080(シャープハレバレ)
・受付時間
午前9時から午後4時まで(土、日、休日及び年末年始を除く)

お問合せ:青森県警察本部交通部運転免許課 高齢運転者等支援係
【電話】017・782・0081

問合せ:黒石警察署大鰐交番
【電話】48・2241

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU