文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険被保険者のみなさまへ

4/27

青森県大鰐町

◆柔道整復師(整骨院・接骨院)・はり・きゅう・あん摩・マッサージにかかるとき
柔道整復師・はり・きゅう・あん摩マッサージによる施術は、その負傷原因や症状などによって、国保の対象となる場合とならない場合があります。国保の対象とならない場合は、全額自己負担になることがありますので、施術を受ける前に施術師とよく相談しましょう。

◆柔道整復師等の施術を受けるときの注意事項
(1)負傷原因を正確に伝えましょう。
(2)医療機関での治療と重複はできません。
(3)施術が長期にわたる場合は、医師の診断を受けてください。
(4)『療養費支給申請書』は内容を確認のうえ、自分で署名をしてください。
(5)領収証は必ずもらい、大切に保管しましょう。

◆医療費適正化にご協力ください
医療費は、みなさまの国保税や自己負担で賄われています。適正に受診することが医療費の抑制につながります。
町では、国保を使って柔道整復師の施術を受けた人を対象に、施術日や施術内容などについてお尋ねする場合があります。調査依頼が届いた場合は、ご協力をよろしくお願いします。

◆対象症状早見表

◆マイナンバーカードの健康保険証利用開始
令和6年秋に健康保険証の廃止が予定されております。
マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、パソコンやスマートフォンで「マイナポータル」(【URL】https://myna.go.jp )に事前の登録手続きが必要です。
(注)専用機器がまだ整備されていない医療機関等では、従来どおり、現在お持ちの健康保険証が必要です。

◇マイナンバーカード利用のメリット
(1)保険証の切替手続き中でも、医療機関で受診ができる。
(2)オンラインで医療資格が確認でき、高額療養費の限度額認定証の持参が不要。
(3)マイナポータルで自分の薬剤情報や特定健診情報を確認できる。
など

保険証利用の問合せ:マイナンバーに関する総合フリーダイヤル
【電話(無料)】0120-95-0178
(平日)午前9時30分~午後8時
(土日祝)午前9時30分~午後5時30分(年末年始を除く)

問合せ:住民生活課国保年金係
【電話(直通)】55-6563

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU