文字サイズ
自治体の皆さまへ

警察だより

27/33

青森県大鰐町

■子供に関する相談は少年サポートセンターへ
◆少年サポートセンターは何をしているところ?
《少年相談活動》
悩みを抱えている少年、保護者の方などから、内容を問わず相談に応じています。

《継続的な支援活動》
少年や保護者の抱えている問題や悩みが、エスカレートしない、繰り返さないよう、また、犯罪などの被害に遭った少年の精神的被害の回復・軽減を図り、再被害に遭わないよう継続的な支援を行っています。
面接や電話による助言指導のほかに、「修学・就労支援」「学習支援」など少年の立ち直りを支援しています。

◆「闇バイト」は絶対にダメ!!
《闇バイトとは》
一般的に、報酬と引き換えに犯罪行為を行うこととされており、SNSやインターネット掲示板などで、短時間で高収入が得られるなど甘い言葉で募集しています。

《闇バイトに手を出さないために》
「裏バイト」「高額」などの言葉に注意してください。楽をして大金を稼げるアルバイトはありません。

《一度でも闇バイトをしてしまうと》
応募時に顔写真や住所などを送付しているので、犯罪組織から逃れるのは困難です。

《闇バイトに申し込んでしまったら》
少年サポートセンターか最寄りの警察署に今すぐ相談してください。

◆少年サポートセンターはどこにあるの?
・弘前少年サポートセンター(弘前警察署内)
【電話】35-7676
受付時間:月~金 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)
▽少年サポートメール
【メール】youngmail-587867@extra.ocn.ne.jp
24時間受信、回答は2~3日後(土・日・祝日・年末年始を除く)

■『警察安全相談窓口を利用しよう』警察の相談ダイヤル ♯9110
警察では、警察安全相談窓口を開設して対応しております。ストーカーやDV、悪質商法、近隣や職場でのトラブルなど、ふだんの生活の安全や平穏に関わる様々な悩み事や困り事を抱えていませんか。そのようなときは、警察相談専用電話『♯9110』にご相談ください。
「♯9110」では、土日・祝日・年末年始を除く8時30分から17時までの間、専門の相談担当者が応対しております。
また、各警察署でも24時間相談に応じておりますので、最寄りの警察署に電話するなどしてください。
相談に当たっては、プライバシーの配慮を十分いたしますので、お気軽に相談してください。

■~あなたの心に寄り添う相談電話「性犯罪被害110番」があります~
◆被害にあわれたら
・まずは相談してください。
・相談者の希望に添った対応をします。
・プライバシーは厳守します。

◆相談窓口はこちら
・性犯罪被害110番
【電話】0120-89-7834
・全国共通相談電話
【電話】♯8103

◆被害届を出すと
捜査の担当は、被害にあわれた場所を管轄する警察署となります。
相談窓口から管轄警察署または最寄りの警察署へ連絡しますので、各警察署と調整して、裁判に必要な書類作成等の協力をお願いします。また、被害者の精神的、経済的負担を軽減するための各種支援がありますので、お気軽にお尋ねください。

■高齢者講習等の早期受講についてのお願い
運転免許証の有効期間満了時に70歳以上になる方は、運転免許証更新手続の前に高齢者講習等を受講しなければなりません。
○70歳~74歳の方⇒
・高齢者講習のみ
○75歳以上の方⇒
・運転技能検査(対象者のみ)
・認知機能検査
・高齢者講習
高齢者講習等の該当の方には、有効期間満了日の約6か月前までに「運転免許証の更新に伴う通知書(はがき)」を送付しています。通知書を確認し、希望する実施場所へ直接電話予約をしてください。

◆運転免許センターにおける高齢者講習の実施について
◇実施日
毎月第2、第4金曜日(祝日を除く)1日2回
1回目:9時30分~
2回目:14時~

◇実施場所
青森県運転免許センター(青森市大字三内字丸山198番地4)

◇予約方法
希望する講習日の5日前までに電話でお申し込みください。
予約先:青森県警察本部交通部運転免許課(青森県運転免許センター内)

◇受付時間
9時~16時(土、日、休日及び年末年始を除く)

◇電話番号
【電話(代)】017-782-0081

◇担当
高齢運転者等支援係

問合せ:黒石警察署大鰐交番
【電話】48-2241

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU