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役場information ~各課からの情報コーナー~【福祉お知らせ】

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青森県平内町

■屋根の雪下ろし費用の一部を助成します
町では、高齢者世帯、障がいのある方の世帯、ひとり親世帯などで要件に該当する世帯を対象として、屋根の雪下ろしを業者に依頼して行った場合の費用の一部を助成します。

◇対象者
町内に住所があり、同一住所の全員が町民税非課税で、(1)~(3)のいずれかに該当する世帯
(1)令和5年度末で65歳以上の世帯
(2)身体障害者手帳1級、2級、視覚・内部障害3級、愛護手帳A、精神保健福祉手帳1級の交付を受けている世帯
(3)ひとり親世帯(高校生以下の児童を養育している方)

◇助成金額
・雪下ろしなどに要した費用の2分の1
・令和5年度内の助成額上限は3万円(上限に達するまでは複数回申請が可能)

◇提出書類
・助成金申請書(窓口で配布のほか、町HPからのダウンロードや郵送でお送りすることも可能ですので、担当までご連絡ください)
・雪下ろし費用の領収書
・雪下ろし費用を実施したことがわかるもの(作業前後の写真など)
・その他、町で必要と認めるもの

◇ご留意いただく点
・アパートおよび借家は対象外となります。
・空き家(冬期間のみ不在となる場合も含む)の場合や、入院・施設入所により長期不在の場合などは対象外となります。
・業者のあっせんは行っておりません。
※ご不明な点は、役場 福祉介護課 福祉係にお問い合わせください。

問合せ:役場 福祉介護課 福祉係
【電話】755-2114

■“除雪ボランティア”が除雪作業をお手伝い
今年も町社会福祉協議会が中心となり、大雪などの場合に一人暮らしの高齢者や高齢者世帯などの自力で除排雪ができない方の除雪作業をお手伝いします。

◇対象者
非課税世帯で自力で除排雪作業ができず、町内に親族がなく、次の(1)~(3)のいずれかに当てはまる方
(1)満65歳以上で一人暮らしの方
(2)満70歳以上の二人暮らし世帯の方
(3)身体障がい者で一人暮らしの方

◇除雪依頼から作業実施までの流れ
(1)依頼のあった現場の状況を、事務局が確認します。
(2)確認後、除雪作業実施の可否を依頼者へ連絡します。
(3)除雪作業を実施します(作業日は依頼のあった日の翌日午後以降)。

◇ご留意いただく点
・アパートおよび借家、町営住宅などは対象外です。
・生活道路の確保、落雪による遮光箇所を主として行い、屋根雪は行いません。
・平日のみの対応となります。
※ご不明な点は、平内町社会福祉協議会または役場 福祉介護課 福祉係にお問い合わせください。

問合せ:
平内町社会福祉協議会【電話】755-3956
役場 福祉介護課 福祉係【電話】755-2114

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