文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政Topics(1)

10/23

静岡県 伊東市

■毎年4月は20歳未満飲酒防止強調月間
20歳未満の人の飲酒は法律で禁止されています。令和4年4月に民法の成年年齢は18歳に引き下げられましたが、お酒に関する年齢制限は20歳のまま維持されています。

問合せ:熱海税務署
【電話】81-3515

■春の農作業安全運動実施
4月1日~5月31日の2か月間、県内全域で春の農作業安全運動が行われます。
春は農繁期を迎え草刈などで長時間農業機械を使用することが多くなります。農作業事故の多くが単純なミスによるものであり、十分注意することで防ぐことができます。基本的な注意事項を確認し、事故の原因を一つ一つ取り除き農作業事故ゼロを目指しましょう。
また、電気柵を設置している場合は、見えやすい場所に危険表示がされているか、もう一度確認しましょう。

【チェックポイント】
・農業機械の管理・利用は、適切に行いましょう。
・適度な休息を取りましょう。
・小型の機械でも十分注意して操作しましょう。
・農業機械以外にも注意しましょう。

問合せ:産業課
【電話】32-1731

■新入学(園)児を交通事故から守る県民運動
新入学児童、園児が慣れない道を通学する季節です。
児童、園児が安全に登下校できるように、ドライバーは心の余裕を持った運転を心掛けましょう。
実施期間:4月4日(火)~10日(月)
スローガン:安全を つなげて広げて 事故ゼロへ

問合せ:危機対策課
【電話】32-1361

■難病患者見舞金の支給
本市に住民登録があり、かつ特定医療費(指定難病)受給者証、特定疾患医療受給者証、先天性血液凝固因子障害等医療受給者証又は被爆者健康手帳をお持ちの人に、難病患者見舞金1万円を支給します。年度内に1回、いつでも申請を受け付けています。

受付場所:社会福祉課、各出張所・松原連絡所
持ち物:
・対象と分かる受給者証(申請時に有効期間内のもの)又は手帳の写し
・印鑑
・見舞金を振り込む口座の通帳又はカード
※前年度支給者には、申請書などを送付します。

問合せ:社会福祉課
【電話】32-1533

■インボイス制度 説明会
インボイス制度について理解を深め、制度の実施に向けて必要な準備を進めていただくための説明会を開催します。
日時:4月12日(水)
・10時~11時
・13時30分~14時30分
(消費税の仕組みから知りたい人)
会場:熱海税務署(熱海市上宿町14番15号)
申込み:電話で下記へ。

問合せ:熱海税務署
【電話】81-3515

■固定資産に関する課税台帳と縦覧帳簿を見るには
◇固定資産課税台帳
固定資産税の納税者は令和5年度の評価額を登録した固定資産課税台帳を閲覧できます。借地・借家でも、賃貸借契約書などをお持ちになると、使用又は収益の対象となる部分を見ることができます。

◇土地・家屋価格等縦覧帳簿
本市に土地や家屋を所有している納税者は土地、家屋の所在、地番、面積、価格などが記載されている土地・家屋価格等縦覧帳簿を見ることができます。

期間:4月3日(月)~5月1日(月) 8時30分~17時15分(土日・祝日は除く。)
手数料:上記期間中は無料
※固定資産課税台帳は期間以降も閲覧できますが、その場合は手数料が一名義ごとに200円かかります。
閲覧場所:課税課 資産税係(高層棟2階)
※代理で閲覧する場合は委任状が必要です。

問合せ:課税課
【電話】32-1275
【電話】32-1276

■基本チェックリストの回答をお願いします
「基本チェックリスト」は、自分では気付きにくい心身の衰えをより早く把握して、介護予防など健康づくりに生かすためのものです。対象者へ4月初旬に郵送します。今の心身の状態を確認してみませんか。

対象:本年度75歳・77歳・79歳・81歳・83歳で、介護認定を受けていない独居又
は高齢者世帯の人
※基本チェックリストが届かない人で、チェックしてみたい人は、電話で下記まで。

問合せ:高齢者福祉課
【電話】32-1561

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU