文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政Topics(2)

11/23

静岡県 伊東市

■高齢者割引乗車証の購入費助成
◆高齢者割引乗車証の種類
・ゆうゆうパス…東海バスを利用するときに提示すると、市内の適用路線を1乗車100円(現金のみ)で利用できます。

▽ゆうゆうパスの金額

・ゆうゆう電車回数券…伊豆急行線の伊東駅~伊豆高原駅間で利用できる回数券20枚が1冊になったものです。

・金額7000円(助成後2000円)
・販売期間 4月1日(土)~12月31日(日)
・有効期限 令和6年3月31日(日)まで

◆対象
令和4年4月1日以前から引き続き本市に住民登録のある70歳以上(昭和28年4月1日以前生まれ)の人

◆助成額
5000円
※4月~令和6年3月までにいずれか1回限り。

◆購入方法
今年度新たに対象となる人と昨年度助成制度を利用した人へ、助成用のハガキを4月上旬に郵送します。ハガキを持参し次の販売所で購入してください。

◆販売所
《ゆうゆうパス》
・東海バス伊東駅前案内所
【電話】36-7077
・東海バス伊東営業所(荻)
【電話】37-5121
・東海自動車本社バス営業部(渚町)
【電話】36-1112
・岩上書店(八幡野)
【電話】53-0051

《ゆうゆう電車回数券》
・伊豆急行線の伊豆高原駅、川奈駅、南伊東駅…伊豆急行
【電話】53-1115

問合せ:高齢者福祉課
【電話】32-1561

■合併処理浄化槽への転換に補助金を交付
単独処理浄化槽はトイレの汚水(し尿)処理しかできないため、台所・風呂・洗濯などの生活雑排水が未処理のまま放流されています。合併処理浄化槽にするとトイレの汚水を含む全ての生活雑排水を処理することができるため、単独処理浄化槽と比べ水の汚れが約8分の1になります。

平成12年の浄化槽法の改正により単独処理浄化槽の設置が原則禁止され、現在設置されている単独処理浄化槽から合併処理浄化槽への転換に努めなければならないとされています。

市では、水環境保全のため、単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換する場合の設置工事に対し補助金を交付します。転換とは既設の住宅を撤去せず、単独処理浄化槽を処分し、10人槽以下の合併処理浄化槽に付け替え設置することです。転換に伴う宅内配管工事についても補助対象となります(金額は下表のとおり)。

▽単独処理浄化槽を合併処理浄化槽に転換する場合の設置工事

▽転換に伴う宅内配管工事

【重要】
・申請書は工事を始める前に提出してください。既に工事をした場合は補助対象になりません。
・予算の範囲内で実施しているため、予算の上限に達し次第、受付を終了します。

◇対象要件
・延べ床面積の2分の1以上を居住用として使う建物
・工事完了までに本市に住民登録がある
・市税等を完納している
・工事が来年3月末までに完了する
・浄化槽設置届による審査を受けている
・販売、賃貸及び別荘目的での浄化槽設置でない

※1 下水道事業計画区域外とは…公共下水道の事業計画に定められた予定区域と地域汚水処理施設の区域を除いた区域など
※2 下水道事業計画区域内とは…当分の間、下水道整備の見込みがなく、市長が特に必要と認めた区域

問合せ:
・補助金に関すること…下水道課
【電話】32-1821
・維持管理に関すること…環境課
【電話】32-1374

■新エネ・省エネシステムへの補助金を交付
循環型のまちづくりの形成と地球温暖化の防止を図るため、住宅に新エネ・省エネシステムを設置する人や、電気自動車を購入する人に対し補助します。

▽対象機器及び補助金額
・太陽光発電システム…4万円
・家庭用燃料電池システム…4万円
・リチウムイオン蓄電池システム…5万円
・家庭用エネルギー管理システム…1万円
・電気自動車…5万円

※補助金の交付対象や申請方法などの詳細は、下記へ電話又は市ホームページから。

問合せ:環境課
【電話】32-1374

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU