文字サイズ
自治体の皆さまへ

行政・人権合同相談~お気軽にご相談ください~

24/38

青森県平川市

行政が行う仕事や手続き、サービスなどについて「こうしてほしい」「困っている」「分からない」ことはありませんか。また、学校や職場、家庭内での問題など日常生活で困っていることはありませんか。そのような時、解決の手助けをするのが行政相談委員と人権擁護委員です。お困りの際はお気軽にご相談ください。

■行政・人権合同相談所
開設日:4月20日(木)、6月2日(金)、8月25日(金)10月27日(金)、12月1日(金)、2月22日(木)
時間:10:00~15:00
場所:
・平賀地域…市役所本庁舎
・尾上地域…尾上総合支所
・碇ヶ関地域…碇ヶ関公民館

■法務局人権相談所
開設日:月曜日~金曜日
※祝日や年末年始を除きます。
時間:9:00~16:00
場所:青森地方法務局弘前支局
【電話】26-1150
※相談は無料です。相談内容の秘密は厳守します。

■行政相談委員とは?
総務大臣から委嘱され、市民の身近な相談相手として、行政の仕事についての困っていることや苦情・意見・要望を聞き、その声を関係行政機関に届け、行政サービスの改善につなげています。

■人権擁護委員とは?
法務大臣から委嘱され、差別や不当な扱いをされた方の相談を聞き、解決の手助けを行っています。人権のことで困ったときは、一人で悩まないで人権擁護委員にご相談ください。また、地域の皆さまに人権について関心を持ってもらえるような啓発活動も行っています。

■どうやって相談するの?
相談は、行政相談委員・人権擁護委員ともに、2ヶ月に1回開設される「行政・人権合同相談所」で相談に応じています。また、人権問題などに関する相談は、青森地方法務局弘前支局でも相談所を開設しています。

問合せ:市民課市民係
【電話】55-5309

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU