文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば infomation(3)

24/36

青森県平川市

■女性のための女性司法書士による無料法律相談会のお知らせ
相続・成年後見・借金問題・家族間の問題など、法律に関するお悩みを抱えた女性のために、女性の司法書士が、電話で無料相談に応じます。秘密厳守ですので、ぜひこの機会に安心してご相談ください。
日時:3月2日(土)10:00~16:00
電話相談【電話】017-752-0440(相談専用電話・当日のみ)
※相談は無料ですが、具体的な手続きが必要になる場合は別途費用がかかります。

問合せ:青森県司法書士会
【電話】017-776-8398

■児童の卒業メッセージがラジオで紹介されます
弘前市のコミュニティラジオ局「FMアップルウェーブ」で、小学校を卒業する6年生児童ひとりひとりが、将来の夢や小学校での思い出などを語る特別番組が放送されます。
この番組に、市内の小学校が参加し、卒業生や担任の先生、校長先生からの贈る言葉と、各学校の校歌が紹介されます。希望にみち溢れた子どもたちの声、そして懐かしの学び舎を思い出させる校歌を聴いてください。

▽特別番組/Memorial Graduation2024~小学校卒業生のメッセージ~
日時:3月11日(月)~15日(金)19:00~21:00
市内小学校放送日程:
・3月11日(月)松崎小学校
・3月14日(木)小和森小学校
・3月15日(金)平賀東小学校
番組は3月11日(月)~15日(金)までの5日間、19時から2時間の放送です。未来に羽ばたく子どもたちから元気がもらえる2時間です。お楽しみに!

問合せ:FMアップルウェーブ
【電話】38-0788

■顔認証マイナンバーカードについて
暗証番号の管理等に不安がある方の負担軽減のため、利用者証明用電子証明書を利用する際は顔認証または目視に限定し、暗証番号の設定を不要としたマイナンバーカードのサービスが始まりました。
利用できるサービス:
・本人確認書類としての利用
・健康保険証としての利用
利用できないサービス:
・マイナポータル
・LINEによる各種証明書のオンライン申請
・その他、暗証番号の入力が必要なサービス
対象者:顔認証マイナンバーカードを希望される方
取得方法:マイナンバーカードを窓口へ持参し、お申出ください。まだお持ちでない場合は、交付を受ける際にお申し出ください。
※署名用電子証明書が搭載されている場合は失効します。
※代理人による申請を希望される場合は事前にお問い合わせください。
受付窓口:
・市民課市民係
・尾上総合支所
・碇ヶ関総合支所
市職員が皆さんのもとに訪問し、マイナンバーカードの申請受付(顔写真撮影含む)も行っています。(訪問時間は平日9:00~16:00)お一人から対応していますので、お気軽にご相談ください。

問合せ:市民課市民係
【電話】55-5309

■シルバー人材センター会員募集の案内について
市内の60歳以上でお仕事をしたい方を募集しています。退職された方、仕事や家事がひと段落したなどで、まだまだお元気な方。
これまで積み上げてきた大切な経験や能力を「地域の助(すけ)だち」として発揮してみませんか。活動範囲は市内です。
お仕事を通じて、仲間を作ったり充実した時間を過ごすことで生活の輪が広がります。
まずは気軽に説明を聞いてご検討ください。下記の日程に加えてご都合にも合わせます。関心のある方、活動について知りたい方、ご連絡お待ちしております。
日時:毎月第3水曜日10:00~(約1時間)
場所:平賀農村環境改善センター
※詳しくは、HPをご覧ください。

問合せ:(公社)平川市シルバー人材センター
【電話】44-7318

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU