文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば infomation(1)

20/36

青森県平川市

■胎児への風しん感染予防事業
妊婦への風しん感染による「胎児の先天性風しん症候群」を予防するため、対象となる方の風しん抗体検査と予防接種を無料で実施しています。
対象:
(1)妊娠を希望する方
(2)妊娠を希望する方の同居家族
(3)風しんの抗体価が低い妊婦の同居家族など
実施期限:令和6年3月31日

▽抗体検査・予防接種の進め方
(1)「風しん抗体検査および予防接種助成券」の交付申請をする。
交付場所:子育て健康課(本庁舎2階10番窓口)、尾上・碇ヶ関総合支所、葛川支所
(2)実施医療機関(市内)で検査する。(予約が必要です)
持ち物:助成券、健康保険証、母子健康手帳(持っている方)
(3)検査の結果、抗体価が低いとされた方は医療機関(市内)で予防接種する。(予約が必要です)

問合せ:子育て健康課母子保健係
【電話】55-5826

■「文学散歩」参加者募集
平川市図書館では、文学関連の名勝地を訪ねる「文学散歩」を行います。
日時:7月1日(土)9時出発
集合場所:文化センターエントランスホール
内容:文政4年の激震相馬大作事件を追って
場所:秋田県大館市ほか
講師:斎藤三千政氏(弘前ペンクラブ会長)
対象:市内在住の方
参加料:150円(保険代)
※昼食は自己負担です。
交通手段:市有バス
定員:15人(先着順)
※5月23日(火)受付開始
申込期限:6月10日(土)
申込み・問合せ:平賀図書館
【電話】44-7665

■現況届(農業者年金)の提出を忘れずに
現況届は、現在農業者年金を受給している方へ5月末日までに送付されます。
必要事項を記入の上、期限までに忘れずに提出してください。期限内に提出がない場合は、年金が差し止められますので、ご注意ください。
受付期限:6月30日(金)
受付時間:8:15~17:00
※土・日曜日を除きます。
提出先:
・農業委員会事務局(本庁舎3階17番窓口)
・尾上総合支所庶務係
・碇ヶ関総合支所庶務係
・葛川支所

問合せ:農業委員会事務局
【電話】55-5396

■行政・人権相談所を開設します
行政に関する苦情や意見などがある方、日常生活の中で困っていることや人権に関することでお悩みの方は、この機会に相談所をご利用ください。
日時:6月2日(金)10:00~15:00
場所:
・平賀地域 本庁舎2階相談室1・3
・尾上地域 尾上総合支所3階委員会室
・碇ヶ関地域 碇ヶ関公民館2階談話室
申込み・問合せ:市民課市民係
【電話】55-5309

■自動車税種別割のグリーン化特例
県では、毎年6月に自動車税種別割の納税通知書をお送りしています。
自動車税種別割は、自動車環境対策の観点から、排出ガス性能や燃費性能の優れた環境負荷の小さい自動車については、その排出ガス性能や燃費性能に応じて税率を軽減(軽課)し、初回新規登録から一定の年数を経過した環境負荷の大きい自動車については税率を重く(重課)する「自動車税種別割のグリーン化特例」が実施されています。
詳しくは青森県庁ホームページをご覧になるか、中南地域県民局県税部までお問い合わせください。

問合せ:中南地域県民局県税部納税管理課
【電話】32-1131(内線233、333)

■合併浄化槽を設置する個人住宅の補助金制度
生活排水による河川などの水質汚濁を防止するとともに、水洗トイレによる衛生的で快適な生活環境づくりを進めるため、下水道処理区域外で「浄化槽(合併浄化槽)」を設置する方を対象とした補助金制度があります。
設置の予定があり、制度を利用したい方は、手続き方法などを事前にお問い合わせください。
補助対象:個人住宅
補助金額:
・5人槽 39万円
・7人槽 47万4千円
・10人槽 66万円
※必ず工事着工前に申請してください。申請前に工事着工した場合は補助できません。
※予算額に限りがありますので、補助申請を受付できない場合があります。
申込み・問合せ:上下水道課工務係
【電話】55-5383

■第65回水道週間
「水道水 安心・安全 これからも」をスローガンに、6月1日から7日まで「第65回水道週間」が行われます。
普段、当たり前のように使っている水道ですが、安全で良質な水を安定供給するために様々な取組みが行われています。
市では、災害に強い水道づくりのため、水道管の耐震化事業に取り組んでいます。
この水道週間を機会に水道事業への理解を深めていただき、今後とも取組みへのご協力をよろしくお願いします。

問合せ:上下水道課総務係
【電話】55-5383

■あおもりUIJターン創業相談会in東京」のご案内
県では、首都圏にお住まいの、青森県でUIJターン創業を考えている方・関心のある方を対象に、創業・起業に携わってきた専門家による相談会を開催しています。
詳しくは、県のホームページをご覧ください。
開催月:4月~12月(月2回開催)
会場:オンライン
受講料:無料
・青森県庁ページ「創業・起業の支援」
・Facebookページ「あおもり創業応援隊!」
申込み・問合せ:青森県商工労働部地域産業課創業支援グループ
【電話】017-734-9374

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU