文字サイズ
自治体の皆さまへ

除雪の困りごとは相談窓口を利用しよう!

6/38

青森県平川市

市では、きめ細かな除雪に取り組んでいますが、市民の皆さまが冬期間を安全・安心、快適に過ごすためには、町会や地域ぐるみでの助け合いも必要となります。
除雪に関する困りごとなどは相談窓口をご利用ください。

問合せ:福祉課福祉総務係
【電話】55-5378

■自宅の除排雪をシルバー人材センターに依頼できます(有料)
※ただし、依頼が集中したときや会員が少ない地域では、作業開始まで時間を要したり、対応できないことがあります。

問合せ:平川市シルバー人材センター
【電話】44-7318
時間:8:00~17:00(土日祝日を除く)

■社会福祉協議会の除雪支援対策(福祉除雪)をご活用ください
▽小規模除排雪事業
平川市社会福祉協議会では、市内25町会と連携し、ひとり暮らしの高齢者や障害者など自ら除雪を行うことが困難な世帯を対象に、道路除排雪後の雪の固まり除去や生活路の除雪を、居住地域の除雪ボランティアが対応します。(町会によっては、300円程度の利用料が発生します。)

▽屋根の雪下ろしボランティア事業
平川市ボランティア市民活動センターでは、近隣に親類などがおらず、経済的に業者などに頼むことができないひとり暮らしの高齢者などを対象に屋根の雪下ろしボランティア事業を実施しています。

※どちらの事業もボランティアの協力が必要なため、すぐに対応できない場合があります。

問合せ:平川市社会福祉協議会
【電話】88-7639
時間:8:00~17:00(土日祝日を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU