■源泉徴収票は確定申告で必要となります!
令和5年中に厚生年金・国民年金などの老齢または退職を支給事由とする年金を受け取られた方に、日本年金機構から令和5年分として支払われた年金の金額や源泉徴収された所得税額などをお知らせする「公的年金等の源泉徴収票」が送付されます。
「公的年金等の源泉徴収票」は所得税の確定申告の際の添付書類となりますので、申告を行うまで大切に保管してください。
※障害年金や遺族年金のみを受け取られた方は、障害年金や遺族年金が所得税の課税対象となっていないため、源泉徴収票は送付されません。
送付時期:令和6年1月中旬から1月下旬にかけて順次送付されます。
問合せ:
弘前年金事務所【電話】27-1339
市民課市民係【電話】55-5309
<この記事についてアンケートにご協力ください。>