市で発行する各種証明書を、窓口に行かなくても市のLINE公式アカウント上で申請して、お取り寄せできるようになりました。ぜひご活用ください。
■申請から取得までの流れ
(1)マイナンバーカード読取りによる本人確認(初回時のみLINEPayへの登録が必要です。決済の登録ではありません。)
(2)取得したい証明書などを選択
(3)クレジットカードまたはLINE Payで支払い
(4)現在の住民登録地に申請から3開庁日以内に発送
■申請に必要なもの
・署名用電子証明書を格納したマイナンバーカード
・マイナンバーカードを交付した際に設定した署名用電子証明書の暗証番号
・マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン(NFC対応スマートフォン)
・クレジットカードまたはLINE Pay
■オンライン申請を受け付ける証明書と交付手数料
市民課発行:
・「住民票謄本」「住民票抄本」各300円
・「印鑑登録証明書」200円
税務課発行:「一般用所得証明書」「児童手当用所得証明書」「所得課税証明書」「課税(非課税)証明書」「納税証明書」各200円
※交付手数料と郵送料がかかります。郵送料は84円で決済し、不足が生じる場合は受取人払いとなります。
■申請料金の決済ブランド
・クレジットカード「VISA」「MASTER」「JCB」「AMEX」「DinersClub」
・コード決済「LINE Pay」
問合せ:政策推進課情報システム係
【電話】55-5737
<この記事についてアンケートにご協力ください。>