文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば infomation(2)

16/31

青森県平川市

■電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(市独自支援)の手続きはお済みですか?
対象になると思われる世帯の世帯主宛てに、確認書または申請書を送付しています。
提出期限は令和5年3月31日(金)となっておりますので、お済みでない方はお早めに手続きください。
※詳しくは、市ホームページをご覧いただくか、下記の担当までご相談ください。

問合せ:福祉課福祉総務係
【電話】55-5378

■スポーツ課の場所が変わります
4月1日より、スポーツ課の場所が、ひらかわドリームアリーナから市役所本庁舎4階へ移動します。
ひらかわドリームアリーナは、4月1日より指定管理となる予定です。
スポーツ課へご用のある方はご注意ください。

問合せ:教育委員会スポーツ課

■農業で働いてみたい方へ 市補助事業等のお知らせ
▽平川市農業人材マッチング事業(予定)をご活用ください!
この事業は、市内農家のもとではじめて働く方を対象に、就労時間に応じた交付金、被服などの購入費に対する補助金を交付するものです。農家の皆さまを応援していただける、多くの方からの申込みをお待ちしています(詳細は広報4月号に掲載します)。

▽1日農業バイトアプリ「デイワーク」をご活用ください!
「デイワーク」とは、農業の仕事を1日単位で探すことができるアプリです。利用料は無料で、お持ちのスマートフォンから簡単に利用できます。津軽みらい農協、つがる弘前農協が運用しています。スキマ時間を有効活用できる、すぐに働けると好評で、多くの利用実績があります。

▽参考/主な作業
・りんご(5~11月頃)摘花・摘果、着色管理、収穫、選果
・ミニトマト(7~9月頃)管理作業、収穫、選果など

問合せ:農林課農政係
【電話】55-5898

■人手不足に悩む農家の方へ~農業無料職業紹介所のご案内~
市では、農業における補助労働力不足の解消を図るため、無料職業紹介所を設置し、市内の農業者と農業で働きたい人のマッチングを行っています。
春作業に向けて、補助労働力を必要とする農家の皆さまは、農林課(本庁舎3階18番窓口)まで求人票の提出をお願いします。
※例年、多くの働き手の申込みがあり、農家の皆さまに対しあっせんしています。
※雇用の際には、労働契約を結ぶ、労災(傷害)保険に加入するなど適切な労務管理が求められます。今後、労務管理のポイントを学ぶセミナーを開催する予定ですので、ご参加ください(詳細は広報4月号に掲載します)。

問合せ:農林課農政係
【電話】55-5898

■犬や猫の飼い方マナーについて確認しましょう
犬や猫を飼う際は、周囲の人に迷惑をかけない心がけが大切です。次のことに注意し、飼い主としての責任を持ちましょう。

▽犬の飼い方マナー
・散歩する際は、袋、紙、シャベル、水の入ったペットボトルなどを持ち歩き、ふんを放置せずに必ず後始末をしましょう。
・他人の家の塀や門におしっこをさせないようにしましょう。おしっこをしてしまった場合は必ず洗い流しましょう。
・散歩時は必ず引き綱(リード)につなぎ、通行人に迷惑がかからない長さで散歩しましょう。
・市から交付される鑑札は首輪などに必ずつけましょう。(犬が迷子になった際、飼い主を探す手がかりになります)

▽猫の飼い方マナー
・屋内で飼いましょう。(ケガや事故などから守るだけでなく、ふん尿やいたずらなどのご近所トラブルを未然に防ぐことができます)
・繁殖を望まない場合は、必ず避妊・去勢手術をしましょう。
・無責任な野良猫へのエサやりなど、ご近所に迷惑がかかる行為はやめましょう。
・野良猫が敷地に住みつかないようにしましょう。

問合せ:市民課生活環境係
【電話】55-5892

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU