文字サイズ
自治体の皆さまへ

松くい虫被害・ナラ枯れ被害の予防に、ご協力をお願いします

19/31

青森県平川市

■松くい虫被害とは?
マツノマダラカミキリという昆虫によって運ばれるマツノザイセンチュウという小さな線虫がマツの木に侵入することによってマツが枯れる伝染病で、県内では深浦町と南部町で被害が確認されています。

■ナラ枯れ被害とは?
カシノナガキクイムシという昆虫が運ぶナラ菌によってミズナラやカシワなどのナラ類が枯れる伝染病で、県内では弘前市、西目屋村、五所川原市、つがる市、鰺ヶ沢町、深浦町、中泊町の7市町村で被害が発生しています。

これらの被害が、県内各地で発生するようになると、農林水産業をはじめとする産業・経済のほか、本県が誇る自然景観などに大きな影響を与えます。
このため、以下の3点について大切な森林資源を次の世代へ引き継ぐため、市民の皆さまのご協力をお願いします。

(1)伐採に注意
マツノマダラカミキリとカシノナガキクイムシは、それぞれマツとナラ類を伐採した際に発生する臭いに集まる習性があるため、これらの昆虫の活動期(6~9月)には、マツとナラ類を伐採しないようにしましょう。

(2)未被害地の木の利用を
マツ丸太やマツ苗木、ナラ丸太を被害地から持ち込むと、松くい虫被害やナラ枯れ被害を呼び込む可能性があるため、県内の未被害地のものを利用しましょう。

(3)葉の変色・枯れ葉に注意
松くい虫被害やナラ枯れ被害を防ぐためには、葉が黄色に変色したり、枯れたマツやナラ類を早い段階で取り除くことが大切です。自宅の庭木や街路樹、山林など、身の回りで枯れている、または枯れかかっているマツやナラ類を見つけたら、下記のいずれかへお知らせください。

問合せ:
中南地域県民局地域農林水産部林業振興課【電話】33-3857
弘前地方森林組合【電話】28-3305
農林課農地林務係【電話】55-5898

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU