文字サイズ
自治体の皆さまへ

「国民生活基礎調査」「労働力調査」へのご協力をお願いします

19/36

青森県平川市

国民生活基礎調査は、5月以降に平成町会の一部世帯を対象に実施します。また、労働力調査は、6月以降に本町町会・平成町会の一部世帯を対象に実施します。
調査員が、調査票の配布や回収などのために訪問した際はご協力くださるようお願いします。

■国民生活基礎調査
保健、医療、福祉、年金、所得など国民生活の基礎的な事項を調査し、厚生労働省に関する政策の企画や立案に必要な基礎資料を得ることを目的として実施する標本(抽出)調査です。

■労働力調査
我が国における就業・不就業の状態を明らかにし、国の経済政策や雇用対策などの基礎資料を得ることを目的として実施する標本(抽出)調査です。

■統計調査に従事してみませんか?
市では、統計調査に関して理解と熱意を持ち、統計調査の業務に従事してくださる方を広く募集しています。
統計調査員は統計調査が実施される際に、調査票の配布・取集や調査票の点検・整理などの業務に従事していただき、業務内容に応じて報酬が支払われます。
統計調査員の仕事を希望される方は、統計調査の業務に従事できる期間や時期、希望する地域などをお聞きして、登録されることとなります。詳しくはお問い合わせください。

▽予定されている統計調査の一部
・住宅・土地統計調査(令和5年10月)
・農林業センサス(令和7年2月)
・国勢調査(令和7年10月)

問合せ:政策推進課政策推進係
【電話】55-5737

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU