■帰省客らを魅了 平川あどの祭りが開幕!
8月14日、市役所本庁舎前の「ふらっと広場」に世界一の扇ねぷたを始めとしたねぷた7台が集結しました。
広場は飲食の出店でにぎわったほか、広場のステージでは、ライスボール、横笛奏者の佐藤ぶん太さん、津軽民謡かすみさん、スイング・ハット・ジャズオーケストラが歌や演奏を披露しました。
夜には平賀郵便局から平賀駅前までのコースをねぷたが練り歩き、沿道の人たちを楽しませました。
■平川市の農産物や物産品を楽しんで ひらかわフェスタを開催!
8月31日と9月1日の2日間、2年ぶりとなる「ひらかわフェスタ」をひらかドームで開催しました。
「津軽の桃」をはじめとする旬の農産物や物産が販売されたほか、「ひらかわ牛の丸焼き」や「米粉ピーチパイ」のふるまい、人気のひらかわライスカレーの販売が行われ、多くの来場者で賑わいました。
■楽しく英語を学ぼう!イングリッシュキャンプを実施!
8月7日、市役所本庁舎で、英語を使ったアクティビティを体験しながらコミュニケーション能力を鍛えるイングリッシュキャンプを開催しました。
小学校5年生から中学校1年生までの児童生徒10人が参加し、市の前ALT(外国語指導助手)のロバート・ミルズさんら4人から指導を受けました。児童らは、始めは緊張した様子でしたが、最後は楽しみながら英語を学んでいました。
■意気込み十分!新しいALT(外国語指導助手)が着任!
8月8日、新しく平川市のALTに着任したヘクター・メレシオ・ロドリゲスさんが、市長を表敬訪問し、「子どもたちに英語だけではなく、海外の文化も好きになってもらえたらうれしい」と意気込みを語りました。
8月26日から、平賀西と碇ヶ関の両中学校のほか、柏木、大坊、小和森、松崎と碇ヶ関の各小学校で指導に当たっています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>