■交番や駐在所はどんな仕事をしているの?
▽交番や駐在所の任務や活動はなんですか?
原則として、交番では24時間勤務をしていて、駐在所では警察官が勤務場所に居住して様々な活動を行っています。
・パトロールによる犯罪の予防と検挙
・巡回連絡による情報提供、住民の意見交換や要望の聴取
・地理案内
・落とし物や拾い物の受理、事件や事故の届出の受理
・迷子の届出や行方不明者の受理や保護
・ミニ広報誌などの発行による生活安全に必要な情報提供
▽巡回連絡とはなんですか?
交番や駐在所に勤務する警察官が、各家庭や事業所を一軒ずつ訪問し、犯罪等に関する情報を提供し、住民の方々の意見や要望や困りごとをお聞きする活動のことです。
また、その際に「巡回連絡カード」に住所や氏名、非常時連絡先等を書いていただきますが、これは、事件や事故、災害にあった際や落とし物が届けられた時に、緊急に連絡を取るなどの住民サービスを行うためのものです。警察官が訪問した際はご協力をお願いします。
もっと詳しく知りたい時は黒石警察署や最寄りの交番・駐在所までお問い合わせください!
問合せ:黒石警察署
【電話】52-2311
<この記事についてアンケートにご協力ください。>