柏木農業高等学校(柏農)が持つ様々な魅力やイベント情報などを、本誌で取り上げていきます。
■柏農100周年記念商品 商品名は「KIRARINGO生半果なりんごです」に決定
柏農では、来年度の柏農創立100周年を迎えるにあたり、令和4年からセミドライりんごの商品化に取り組んでいます。加工品は試行錯誤の上これまでに完成しており、12月5日は、市内のデザイン会社0172の指導を受け、商品名を「KIRARINGO生半果なりんごです」に決定、ラベルのデザインも完成しました。来年度には完成品をお披露目する予定です。
■園児がりんごケーキ作りを体験 柏農生を講師とする食農体験会を開催しました
12月16日、柏農生が講師となり、町居こども園の園児たちがりんごケーキ作りを体験しました。
この取組は、子どもの頃から食の大切さを実感し、農作物の栽培から加工までの一連の流れを学ぶことを目的としています。園児たちは柏農生に作り方を教えてもらいながら作業し、ケーキの完成を喜んでいました。
■丹精込めてつくった「柏農りんご」香港への輸出出発式を実施しました
12月16日、生徒が育てた「柏農りんご」を香港へ輸出するとして出発式が行われました。香港への輸出は、国内外に幅広いネットワークをもつ商社「水研」(大阪市)の協力を得て実現しました。
生徒代表の鎌田紗羅さん(2年)は「このりんごは私たちの努力の結晶。香港の人たちに喜んでほしい。」と期待を述べました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>