文字サイズ
自治体の皆さまへ

役場からの情報(2)

5/16

青森県田舎館村

■防災無線を聞き逃したら!!
次の電話番号にかけると、防災無線で放送された内容を聞くことができます。ぜひご利用ください。
【電話】58-2151

問い合わせ:総務課庶務係
(内線222)

■国民年金だより 20歳になったら国民年金
国民年金は、年をとったときやいざというときの生活を、現役世代みんなで支えようという考えで作られた仕組みです。若いときに公的年金に加入し保険料を納め続けることで、年をとったとき、病気やケガで障害が残ったとき、家族の働き手が亡くなったときに年金を受け取ることができます。

○国民年金のメリット

○学生納付特例制度
学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定以下の場合、申請によって国民年金保険料の納付が猶予されます。
対象:大学(大学院)、短期大学、高等学校、高等専門学校、専修学校、各種学校(学校教育法で規定されている修業年限1年以上である課程)、一部の海外大学の日本分校に在学する方

○免除・納付猶予制度
学生でない方で、本人・配偶者・世帯主それぞれの所得が一定以下の場合は、申請によって国民年金保険料の納付が免除または猶予されます。

○動画によるご案内はこちら
日本年金機構では、20歳を迎え初めて国民年金に加入する皆様に向けて、国民年金の制度や手続き等をわかりやすく表現した動画をホームページに掲載しました。ご興味のある方は、以下のURL(【URL】https://www.nenkin.go.jp/tokusetsu/20kanyu.html)かQRコードからアクセスしてご覧ください。
※QRコードは本紙またはPDF版をご覧ください。

問い合わせ:
住民課国保年金係(内線162)
弘前年金事務所【電話】27-1339

■後期高齢者医療制度被保険者の皆様へ
○交通事故等にあったときは
交通事故や暴力など、第三者(自分以外の人)の行為によって負傷され、被保険者証を使って治療を受けたときは、必ず役場1階住民課へ届け出をしてください。また、自損事故や業務中の事故で労災が適用されない場合でも届け出が必要です。

問い合わせ:
住民課国保年金係(内線161)
青森県後期高齢者医療広域連合【電話】017-721-3821

■こころとからだの相談
本人やご家族の方を対象に、心や身体の問題による悩みや生活上困っていること、福祉サービスなどの相談に応じます。相談は無料で、秘密は守ります。相談される方は事前に電話でお申し込みください。
日時:2月13日(火) 午後1時30分~午後3時30分
場所:役場1階相談室
相談員:精神保健福祉士

問い合わせ:厚生課健康推進係
(内線152、153)

■医療費通知を確定申告に使用できます
国民健康保険被保険者証を使用して医療機関等で受診された方がいるご家庭に、受診者名・医療機関名・医療費の総額・実際に支払った医療費などが記載されている医療費通知をお送りしています。
確定申告(医療費控除)の際、この医療費通知を添付することで、記載を簡略化することができます。
発送時期:年6回

※2月発送分は2月下旬にお手元に届く予定です。
※医療費通知の到着前に確定申告を行う場合は、医療機関等が発行した領収書に基づいて、「医療費控除の明細書」の明細部分の記載が必要です。

問い合わせ:住民課国保年金係
(内線161、162)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU