文字サイズ
自治体の皆さまへ

役場からのお知らせ(4)

11/20

青森県田舎館村

■ふるさと納税返礼品の提供事業者を募集します
村では、ふるさと納税返礼品の提供事業者を募集しています。魅力ある商品・サービスをふるさと特産品(ふるさと納税返礼品)に登録して、全国にPRしませんか。
提供事業者の要件:村内に事業所を有する法人・団体または個人事業主
募集する返礼品:
・村内で栽培、製造、加工、販売、サービスの提供がされており、村の魅力発信につながるもの
・郵送に耐えることができ、寄附者に商品到着後、概ね10日以上の消費期限が保証されるもの
提供事業者のメリット:村ホームページやふるさと納税ポータルサイトを通じて、商品やサービスを全国にPRでき、売上増加や販路拡大につながります。
申込方法:「田舎館村ふるさと特産品公募申込書(様式1号)」に会社概要(パンフレット等でも可)、ふるさと特産品の画像データを添付して役場2階企画観光課へ提出してください。申込書は窓口のほか村ホームページからダウンロードすることが可能です。

問合せ:企画観光課企画係
(内線241)

■マイナンバーカード業務の一時停止
公的個人認証システムの更改作業に伴い、以下の期間はマイナンバーカードに関する一部の業務が実施できません。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いします。
停止期間:4月29日(土・祝)~5月7日(日)
実施できない業務:
・マイナンバーカードの券面事項更新(氏名や住所に変更のあった方)
・マイナンバーカードの暗証番号初期化(暗証番号のわからない方)
※暗証番号がわかる方の番号変更は実施できます。
・マイナンバーカードのロック解除(暗証番号を規定回数以上間違えた方)
・電子証明書の発行、失効
以下の業務は実施できますが、その後の電子証明書の失効、再発行はできません。
マイナンバーカードの交付、マイナンバーカードの継続利用、マイナンバーカードの有効期間変更、特例期間の延長、マイナンバーカードの一時停止解除

問合せ:住民課住民係
(内線163、164)

■下水道への早期接続を
下水道施設は生活環境の改善や環境保全の役割を果たすもので、各家庭から排出されるし尿や雑排水は、そのまま水路や河川へ流すと自然環境の破壊へつながるとともに、公衆衛生上好ましくありません。
衛生的で快適な生活を送り、生活環境や自然をみんなで守るため、下水道が供用開始されている区域でまだ接続されていないご家庭は、早めに水洗化工事を行って接続してください。
なお、工事は村の指定工事事業者が行うことになっており、書類作成や届け出などの手続きを皆様に代わって行います。お気軽にご相談ください。

▽井戸水認定人数等の変更届を忘れずに!
井戸水(地下水)を使い下水道に排出している方は、使用者の設置したメーターによる使用水量か、人数や使用場所によって認定した認定水量により下水道使用料を決定します。
井戸水の認定を受けている方で、家族の転入・転出・出生・死亡などの人数変更が生じた場合や、使用場所の変更、廃止があった場合は速やかに届け出てください。

問合せ:建設課下水道係
(内線233)

■お問い合わせの際は、各課の内線番号をお伝えください。
【電話】58-2111(代表)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU