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自治体の皆さまへ

役場からの情報(3)

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青森県田舎館村

■後期高齢者医療制度 被保険者の皆様へ
○「医療費通知書」を送付します
「医療費通知書」は、ご自身の受けた医療の状況を知っていただくために年1回送付するお知らせです。令和6年1月から12月診療分の医療費通知書は2月末に発送します。
確定申告に利用される場合は、令和6年1月から11月診療分が記載された医療費通知書を発行することができますので、2月3日から設置するコールセンターへ、被保険者番号がわかるもの(被保険者証か資格確認書)をご用意になりご連絡ください。コールセンターの電話番号は、青森県後期高齢者医療広域連合ホームページ【HP】https://www.aomori-kouikirengou.jpか、役場1階住民課窓口に掲示していますのでご覧ください。
なお、確定申告に利用するための1年分の医療費通知情報は、例年、2月9日からマイナポータルでも取得可能です。

○「高額介護合算療養費の支給申請のお知らせ」を送付します
令和5年8月1日~令和6年7月31日までの1年分の医療費と介護サービス費に関する自己負担額の合算額が限度額を超えた場合、超えた分の金額が支給されます。(支給額が500円以下の場合は対象外となります)
支給要件に該当すると思われる世帯には、青森県後期高齢者医療広域連合から「支給申請のお知らせ」を送付(2月下旬予定)しますので、届いた方は役場1階住民課へ申請してください。
なお、対象期間中に後期高齢者医療制度に加入した方や転入してきた方がいる世帯には、支給対象となる世帯でも「支給申請のお知らせ」が送付されない場合がありますので、お知らせが届かない方で対象になると思われる方はお問い合わせください。

・自己負担額は、支払った医療費等から高額療養費や高額介護(予防)サービス費を除いた額です。
・対象期間中に青森県後期高齢者医療制度以外の医療保険や他市町村の介護保険加入歴と自己負担額がある場合は、それらの保険の自己負担額証明書が必要です。
・低所得Iの区分で、公的年金の場合は年額80万円以下が対象です。

問い合わせ:
住民課国保年金係【電話】内線161
青森県後期高齢者医療広域連合【電話】017-721-3821

■入札結果
詳細は役場2階総務課と村ホームページで公表しています。予定価格と落札価格は消費税等込みの額です。

問い合わせ:総務課管財係
【電話】内線223

■1日1円で、ご家族に大きな安心を
交通災害共済は、日本全国どこで起きた交通事故でも見舞金または弔慰金を支給する制度です。
見舞金は災害の程度に応じて3万~50万円、死亡の場合は100万円、交通事故証明がない場合は災害の程度に関わらず特例見舞金として1万円を支給します。
不慮の事故に備えて、家族そろって加入しましょう。

共済期間:4月1日~令和8年3月31日の1年間
会費:年間1人350円
請求期間:事故にあった日から1年以内、2等級の対象となる後遺障害が残った場合は2年以内
申込方法:役場2階総務課で随時受け付け
※2月中は地区会、交通安全母の会、小・中学校、保育所等の村内各団体が加入を取りまとめている場合がありますので、二重加入にならないようご注意ください。

問い合わせ:総務課防災交通係
【電話】内線227

■令和7年度「白寿大学」学生募集
教育委員会では、高齢者の健康増進や学習機会の充実を図る白寿大学を開講します。
あなたも“大学”で学んでみませんか?

対象:村内在住で60歳以上の方ならどなたでも
内容:講演会、軽スポーツ、映画鑑賞、ワークショップなど
開講期間:4月~令和8年3月
受講料:個人負担(講座ごとに集金します。)
申込方法:お住まいの地区、氏名、住所、電話番号をお知らせください。
申込締切:3月25日(火)

問い合わせ:中央公民館
【電話】58-2250【FAX】58-2394

■金融機関や支店の統廃合に伴う公金受取口座の変更手続き
マイナンバーカードを用いて公金受取口座としてマイナポータル上で登録している口座について、金融機関や支店の統廃合等により、金融機関コード、支店名(カナ)、支店コードのいずれかに変更があった場合、公金受取口座の情報が無効となり、マイナポータルに通知が送られます。

例:みちのく銀行(金融機関コード0118)が合併により青森みちのく銀行(金融機関コード0117)に変更になった場合 など

口座情報が無効になった場合は、別の口座を登録するか、変更後の口座を登録し直す必要がありますので、お手数をおかけしますが、マイナポータル上で変更手続きをお願いします。
変更方法については、マイナポータルのホームページ【HP】https://img.myna.go.jp/manual/03-14/0195.htmlをご覧ください。
ご自身での手続きが難しい方は、マイナンバーカードとご本人名義の通帳かキャッシュカードを、役場1階住民課へお持ちください。また、手続きの際に、マイナンバーカード取得時に設定した4桁のパスワードも必要となります。

問い合わせ:住民課住民係
【電話】内線163、164

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※お問い合わせの際は、各課の内線番号をお伝えください。

問合せ:役場
【電話】58-2111(代表)

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