文字サイズ
自治体の皆さまへ

役場からの情報(1)

3/16

青森県田舎館村

■来月の粗大ごみ収集日
10月11日(水)

問い合わせ:住民課生活環境係
(内線165)

■役場閉庁日の埋火葬許可証発行
担当職員は自宅待機していますので、お手数ですが事前に役場へ電話連絡をお願いします。
日時:10月8日(日)、14日(土)、21日(土)、28日(土) 午前8時15分~正午
場所:役場1階住民課

問い合わせ:住民課住民係
(内線163、164)

■納税相談

問い合わせ:税務課税務収納係
(内線123)

■今月の納税
固定資産税(3期)、国民健康保険税(3期)、介護保険料(3期)、後期高齢者医療保険料(3期)

問い合わせ:
固定資産税…税務課固定資産係(内線121、122)
国民健康保険税…税務課税務収納係(内線123)
介護保険料…厚生課介護保険係(内線156)
後期高齢者医療保険料…住民課国保年金係(内線161)

■農業経営意向に関する調査にご協力ください
農家の高齢化や、担い手不足が心配される中、遊休農地化の防止が大きな課題となっています。
そこで、村でも地域の目指すべき農地利用の姿を明確化する計画(地域計画)を策定することとなりました。また、策定にあたり、農家の皆様の今後の農業経営に関する意向を把握する調査を行います。
地域農業の将来の在り方を検討するうえで重要な調査となりますので、ご協力をお願いいたします。

問い合わせ:農業委員会
(内線131)

■オミクロン株(XBB.1.5)に対応したワクチン接種が開始されます
初回接種を終了したすべての方を対象に、オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンの接種が始まります。
村では、接種を希望する12歳以上の方を対象に集団接種を実施します。対象者には、ワクチン接種を行う際に必要な予防接種券等を順次お送りしています。なお、生後6ヶ月~11歳の方には、個別医療機関での接種をご案内しています。

日時・場所:

予約方法:予防接種券がお手元に届きましたら、コールセンターへご連絡のうえ、30分ごとで希望の日時をお伝えください。
持ちもの:予防接種券付予診票、予防接種済証、本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証のいずれか1つ)
接種にあたっての留意点:
・予診票はあらかじめ記入してください。
・肩を出しやすい服装でお越しください。
・医療機関に定期通院されている方は、あらかじめワクチン接種を受けてよいか主治医に確認してください。
初回接種がまだの方:初回接種のワクチンもオミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチンとなります。希望する方はコールセンターにお問い合わせください。

問い合わせ:田舎館村コールセンター
【電話】55-7353
受付時間…平日午前9時~正午、午後1時~午後4時30分

■9月10日~16日は自殺予防週間です
青森県の自殺死亡率は全国の中でも高い水準にあります。身近なところに何でも話し合える人や相談窓口など受け皿の充実が重要です。様々な分野にわたって相談できる窓口があります。
もしあなたが悩みを抱えていたら、1人で悩まず、ぜひ相談してください。
大切な人が悩みを抱えていることに気づいたら、声をかけてみてください。
じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。
私たちは、しっかりと受け止めます。専門外の相談も、必要に応じて専門の窓口につなぎ、連携して応えます。一緒に考えましょう。

問い合わせ:厚生課健康推進係
(内線152、153)

■防災無線を聞き逃したら!!
次の電話番号にかけると、防災無線で放送された内容を聞くことができます。ぜひご利用ください。
【電話】58-2151

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU