文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題いろいろ

7/44

北海道標茶町

◇10/26 地元食材で給食が提供されました
標茶町の食材を使用した「ふるさと給食」が、町内幼稚園・保育園・小中学校・標茶高校で実施されました。星空の黒牛や標茶町産の大根・ごぼうなどの野菜を使用したメニュー、風のヨーグルトが提供されました。

◇11/3 総合表彰式が開催されました
令和5年度標茶町総合表彰式がコンベンションホールうぃずで開催されました。総合表彰式では在住者功労表彰、善行表彰、勤続表彰、福祉基金条例施行規則顕彰、スポーツ賞、スポーツ奨励賞、文化賞、文化奨励賞の表彰が行われました。

◇11/12 ふるさと標茶に思いをはせて
東京・標茶ふるさと会(伊藤博行会長)総会・懇親会が東京都内で開催され、関東在住の町出身者ら約70人が集いました。懇親会では、ふるさと応援大使の高橋惠子さんのトークセッションや標茶町の特産品が当たる抽選会が行われました。

■おめでとうございます
◇10/26
長年に渡り、タンチョウの給餌人を務められている菊地睦子さん(写真右)と丸山潔さんが愛鳥週間野生生物保護功労者賞を受賞し、日本鳥類保護連盟(会長小宮輝之)により、褒状の伝達式が行われました。(北海道釧路総合振興局保健環境部長より伝達)北海道からの委託により、菊地さんは平成2年から32年間、丸山さんは平成9年から25年間にわたり、タンチョウの給餌活動や生息状況調査などにご尽力されています。

◇11/2
町内在住の三本和宏さんがこの度、北海道社会貢献賞(国民健康保険事業功労者)を受賞され、その伝達式を行いました。三本さんは町内で「みつもと歯科クリニック」を開業されて以来、保険医を代表して国民健康保険運営協議会委員に長きにわたりご就任いただいていることが評価されました。

■ありがとうございます
◇7/5
電気工事協会川上支部の皆さんが、地域貢献活動としてすみれ保育園の外灯を設置してくださいました。

◇9/25
クニオカ・明盛草地経常建設共同企業体(クニオカ工業・今誠代表取締役、明盛建設・尾﨑幸太代表取締役)が飛び出し注意看板の寄贈をしてくださいました。看板は磯分内公民館と標茶児童館前に設置されました。

◇9/26
釧路地方法人会標茶支部(越崎俊夫支部長)より、体重や体脂肪率、筋肉量などを測定する体組成計を農業者トレーニングセンターに寄贈していただきました。越崎支部長は「トレーニング機器の更新に伴い、体組成計を活用し効果的なトレーニングのために多くの利用者に使ってほしい」と話されました。

◇10/10
小野寺塗装店(小野寺一史代表取締役)の皆さんが、地域貢献活動として育成牧場看視舎の塗装をしてくださいました。

◇10/18
明治安田生命釧路支社(谷口努支社長)が町へ寄付をしてくださいました。谷口支社長は「町のために有効に活用してほしい」と話されました。

◇10/21
YUWAホールディングス・友和(東京都、小林敬一代表取締役社長)、共同設備工業(愛知県、岡本博司代表取締役社長)から、本町で進める地方創成の取り組みに対し、企業版ふるさと納税にあたる寄付をいただきました。両者は「寄付を子育て環境の整備、関係人口の拡大などに役立てていただきたい」と話されました。

◇10/23
AIHO(札幌市、高岡大輔支店長)から、本町で進める地方創成の取り組みに対し、企業版ふるさと納税にあたる寄付をいただきました。高岡支店長は「茅沼宿泊観光施設エリア上質化事業に役立てていただきたい」と話されました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU