文字サイズ
自治体の皆さまへ

役場からの情報(2)

8/19

青森県田舎館村

■健(検)診、受けましたか? 無料で受診できます!
今年度最後の集団健(検)診を実施しますので、ぜひお申し込みください。
日時:12月3日(日) 午前7時~午前9時30分 受付
場所:中央公民館
対象:

○健康ポイントを実施しています!
5ポイントで村指定の燃やせるごみ袋(30枚入り1袋)と交換できます。 ※特定健診・健康診査の受診が必須です。

問い合わせ:厚生課健康推進係
(内線152、153)

■農業経営者の方へ 農業者支援給付金を交付します
対象:10月1日現在、農業を営んでおり、村内に住所がある個人か、代表者が村内に住所を有する法人で、令和4年分の農業収入が100万円以上である経営体
支給額:5万円
申込方法:振込通帳のほか、経営体ごとに以下の書類をお持ちのうえ、役場1階産業課へお越しください。

問い合わせ:産業課産業係
(内線141)

■鳥インフルエンザの発生を防ごう
○家きん(鶏・あひる・うずらなど)を飼っている場合
・渡り鳥や野鳥、ねずみなどの野生動物と接触しないよう、屋外での放し飼いは避けましょう。
・飼育小屋は2cm角以下の防鳥ネットで囲み、定期的に点検、消毒をしましょう。
・世話をするときは専用の履物、衣服を身に付け、終了後はそれらと手指を消毒しましょう。車両は農場の出入り口で消毒しましょう。
・家きんに異常が見られた場合はすぐにつがる家畜保健衛生所へご相談ください。

○死んだ野鳥を見つけたら
・素手で触らないよう注意し、多数の野鳥がまとまって死んでいたときは役場1階産業課か中南地域県民局林業振興課へご相談ください。
・病気以外で死んだ野鳥を処分するときは、ビニール袋に入れ、一般ごみとして処分してください。

問い合わせ:
産業課産業係(内線142)
中南地域県民局林業振興課【電話】33-3857
西北地域県民局つがる家畜保健衛生所【電話】0173-42-2276

■防災無線を聞き逃したら!!
次の電話番号にかけると、防災無線で放送された内容を聞くことができます。ぜひご利用ください。
【電話】58-2151

問い合わせ:総務課庶務係
(内線222)

■後期高齢者医療制度被保険者の皆様へ
○新たに後期高齢者医療保険制度に加入された方の保険料の納付方法
保険料は年金からの天引き(特別徴収)が原則ですが、新たに加入された方は年金からの天引きが開始されるまで時間がかかるため、加入当初は納付書で納めていただくこととなります。
なお、口座振替を希望する場合は手続きが必要となります。これまで国民健康保険税(料)を口座振替で納めていた方も改めて手続きが必要となります。

○保険料は納期限前に納めましょう
保険料の納付にお困りの方は役場1階住民課へご相談ください。災害により住宅等に著しい損害を受けたり、世帯主の収入が著しく減少した場合などには、保険料の減免が認められることがあります。また、保険料を滞納すると、通常より有効期限が短い被保険者証が交付されることがあります。

問い合わせ:
住民課国保年金係(内線161)
青森県後期高齢者医療広域連合【電話】017-721-3821

■国民年金だより 11月30日は「年金の日」
厚生労働省では、ねんきんネットのホームページ【HP】https://www.nenkin.go.jp/n_net/を活用しながら、高齢期の生活設計に思いを巡らせていただく日として、11(いい)月30(みらい)日を「年金の日」としています。
この機会に、ねんきんネットで年金の状況を確認し、未来の生活設計について考えてみましょう。ねんきんネットでは、いつでもご自身の年金記録を確認できるほか、その記録を基に将来の年金見込額を試算できます。

○ねんきんネットの利用方法
ねんきんネットのホームページから利用登録をするか、マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルと連携させることでご利用いただけます。
詳細は、QRコードかホームページをご覧ください。
※二次元コードは本紙またはPDF版をご覧ください。

問い合わせ:
住民課国保年金係(内線162)
弘前年金事務所【電話】27-1339

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU