文字サイズ
自治体の皆さまへ

話題いろいろ

11/42

北海道標茶町

■ありがとうございます
◇10/23
多田塗装工業(多田征人代表取締役)の皆さんが地域貢献活動として塘路キャンプ場前駐車場のライン引きをしてくださいました。

◇10/24
白崎建設(釧路市、白崎義章代表取締役社長)の皆さんが地域貢献活動として町道中御卒別9線の補修をしてくださいました。

◇10/27
標茶町管工事業協会(服部泰德会長)の皆さんが地域貢献活動として公園施設の給水栓の閉栓作業をしてくださいました。

◇11/17,27
標茶中学校3年生が家庭科の授業で「幼児の生活・遊び」について学習した内容を地域のお子さんたちに還元するため、かるたを作りました。楽しく遊んでもらえるように、絵札や読み札など工夫を凝らして制作し、標茶市街にある保育園に渡しました。

◇11/20
標茶町商工会女性部(三枝由美子部長)が、町内の小中学校、やすらぎ園にタオルなどを寄贈してくださいました。三枝部長は「学校での清掃活動などに役立ててほしい」と話されました。

■Topicsトピックス
◇11/7 標茶小学校で防災学習
標茶小学校で釧路開発建設部治水課主催の防災学習を実施しました。6年生35人が洪水に備えた「マイタイムライン」作りに挑戦しました。児童たちは台風の発生から災害の発生までを時系列で「どのタイミングで」「何をするか」を検討し、自分の家庭でも活用できるマイタイムラインを作成しました。

◇11/11 想いを込めて発表しました
標茶町少年の主張大会がコンベンションホールうぃずで開かれました。今年度は4年ぶりに小学生の部が開催され、各学校の代表者が自分の将来や夢、日常生活の中で気づいた課題などについて発表しました。中学生の部は、標茶中学校2年髙田美優さんが最優秀賞を受賞し、標茶町代表として令和6年度釧路総合振興局地区大会へ出場が決まりました。

◇11/15 オーストラリア交流プロジェクト
標茶中学校1年生とオーストラリアの中学3年生がオンラインで遠隔授業を行いました。標茶中学校の生徒は学校生活の様子と1年間の主な行事をグループごとに英語や動画で伝えました。オーストラリアの生徒は校則や校外学習の様子を日本語で伝えてくれました。授業後、生徒からは「もっと英語を頑張りたい!」「外国の人と関わりたいと思った」という感想が聞かれました。

◇11/20 思いやりの大切さを学びました
町内の人権擁護委員3人(成田節子さん、山澤正宏さん、湊谷美樹治さん)が虹別中学校で人権教室を開催しました。子どもたちは、紙芝居やかるたを通して人を思いやる気持ちの大切さを学びました。

◇11/28 合同公売会が開催されました
標茶町、釧路総合振興局、釧路・根室広域地方税滞納整理機構による合同公売会が、役場大会議室で開催されました。当日は24人の方が参加され、出品数74品中、49品が落札、落札額合計は42,185円でした。

◇12/3 令和5年度文化講演会が開催されました
標茶町文化講演会実行委員会(三本智惠子実行委員長)主催の令和5年度標茶町文化講演会が開催されました。今年度はロンドンオリンピック卓球女子団体銀メダリストの平野早矢香さんをお招きし、参加した約200名に講演を行いました。講演終了後は標茶中学校卓球部の練習を見学し、参加した生徒へアドバイスをいただきました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU