文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からの重要NEWS

12/37

青森県青森市

■2月は児童手当の支給月
児童手当(10~1月分)を2月13日(火)に支給します。
令和5年5月末に「児童手当・特例給付現況届の提出について」のお知らせが届いたかたで、現況届が未提出または書類不備のかたは一時差止めとなります。
出生、転出、転入の際は、15日以内に手続をしましょう。手続が遅れると受給できない月が発生する場合があります。
※市外へ転出された場合や受給者が変更になった場合には、支給日が異なる場合があります。
※公務員のかたは、所属庁からの支給となりますので、支給日が異なります。また、新たに公務員に採用となったかたは、所属庁での手続のほか、市役所での手続も必要です。

問合せ:
子育て支援課(【電話】017-734-5334)
浪岡振興部健康福祉課(【電話】0172-62-1113)

■新型コロナウイルスワクチン接種情報
全てのかたが無料で新型コロナウイルスワクチンを接種できる期間は、3月31日(日)までとなります。
新型コロナウイルスに感染した後でも、ワクチン接種を受けることで免疫が更に強化されますので、接種を希望するかたはお早めに接種をお願いします。
ただし、ワクチン接種は強制ではありません。ワクチンの予防効果と副反応のリスクを理解し、納得した上でご本人の意思に基づいて接種をご判断するようお願いします。

問合せ:青森市新型コロナワクチン接種専用コールセンター
(【電話】017-764-6539【電話】017-752-0517)

■顔認証マイナンバーカードが導入されました
顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定・管理が不要なマイナンバーカードです。
健康保険証や本人確認書類として利用できますが、マイナポータルや各種証明書のコンビニ交付サービスなど暗証番号の入力が必要となるサービスを利用することはできません。
希望するかたは、カードの受取時や市が実施する出張申請時にお申し出ください。
また、既にお持ちのマイナンバーカードを顔認証マイナンバーカードへ設定切替を希望するかたは、マイナンバーカードをお持ちの上、市民課または浪岡振興部市民課までお越しください。
※代理人による手続もできますが、必要書類などを事前に市民課までお問合せください。

問合せ:
市民課(【電話】017-718-0440)
浪岡振興部市民課(【電話】0172-62-1128)

■マイナンバーカードが健康保険証として利用できます
申込方法:パソコン、スマートフォンから、マイナポータルで事前に登録が必要です。セブン銀行ATMや駅前庁舎1階国保医療年金課、浪岡庁舎1階浪岡振興部健康福祉課などでも登録ができますので、ご利用ください。
※登録にはマイナンバーカードと、設定した「暗証番号(数字4桁)」が必要です。
使用できる病院・薬局:厚生労働省のホームページで、ご案内しています。利用できる医療機関・薬局は順次増えていきます。
ここが便利:
・初めての医療機関などでも、特定健診情報や薬剤情報、診療情報が医師や薬剤師と共有でき、より適切な医療が受けられる(本人の同意が必要)。
・マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報、診療情報、医療費通知情報が確認できる。
・就職・転職・引っ越しをしても健康保険証としてずっと使える(医療保険者が変わる場合は、届出が必要)。

問合せ:国保医療年金課
(【電話】017-734-5493)

■赤十字活動にご協力を
日本赤十字社は、国内外での災害、感染症に対する救護・救援活動や、地域の社会福祉、青少年の健全育成などの支援活動を行っています。
この活動は、毎年皆さんから寄せられる善意の活動資金によって支えられています。
活動資金の募集に当たっては、各地域の協力者が皆さんのご家庭に伺います。
皆さんの赤十字活動へのご理解とご協力をお願いします。

問合せ:
福祉政策課(【電話】017-734-5314)
浪岡振興部健康福祉課(【電話】0172-62-1174)

■農業振興センター農耕作業員の募集説明会
農業振興センターでは、農耕作業員の募集に向けて、説明会を実施します。詳しくは、お問合せください。
日時:2月16日(金)午後2時から
場所:中央市民センター 2階 中会議室(3)
募集作業体系:
(1)農耕作業員(車両運転あり)
(2)農耕作業員(車両運転なし)
(3)繁忙期のみの農耕作業員
給料:時給900円

問合せ:農業振興センター
(【電話】017-754-3596)

■令和6・7年度国有林モニターの募集
東北森林管理局では、国有林の管理経営に皆さんの声を役立てていくため、モニターを募集しています。
応募資格など、詳しくは東北森林管理局ホームページをご覧いただくか、担当までお問合せください。

申込み・問合せ:東北森林管理局企画調整課国有林モニター担当へ
(【電話】018-836-2228)

■青森市生活支援商品券 間もなく利用期限です
青森市生活支援商品券の利用期限は、2月29日(木)までです。ご利用がお済みでないかたは、お早めにご利用ください。
なお、利用期限を過ぎた商品券は無効となり払戻しなどはできません。

問合せ:青森市生活支援商品券事業実行委員会事務局
(【電話】017-752-1341)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU