10月15日、青森市男女共同参画推進表彰式を、男女共同参画プラザ「カダール」AV多機能ホールで行いました。
本表彰は、市の男女共同参画社会の推進に貢献しているかたを表彰し、広く市民の皆さんへ紹介することで、男女共同参画に関する取組を推進するものです。受賞おめでとうございます。
■受賞者(敬称略)
▽個人及び団体の部
鹿内文子
男女共同参画を目的とした活動団体の立ち上げに数多く携わり、ネットワークA・LやNPO法人ウィメンズネット青森では代表を務めました。講座や研修会などの実施、DV被害者のための相談や様々な手続に際しての同行支援など、長きにわたって青森市における男女共同参画の推進に貢献しました。
▽事業者の部
株式会社 西田組
昭和47年1月に設立。従業員132人のうち17人が女性(7月31日時点)。
ハラスメント防止に関する社内規定の整備や相談窓口の設置、社員の健康支援など、男女がともに働きやすい環境づくりに取り組んでいるほか、男性中心だった重機オペレーターやダンプ運転手への積極的な女性登用、スキル向上やキャリアアップのための資格取得費用補助、育児休業制度の積極的な活用促進など、女性活躍やワーク・ライフ・バランスの実現に向けた取組を行っています。
問合せ:人権男女共同参画課
(【電話】017-734-2296)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>