文字サイズ
自治体の皆さまへ

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援 エネルギー・食料品等価格高騰負担軽減支援

2/32

青森県青森市

電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援給付金及び
エネルギー・食料品等価格高騰負担軽減支援給付金のご案内

■支給額
▽住民税非課税世帯
1世帯当たり3万円

▽住民税均等割のみ課税世帯
1世帯当たり1万5千円

■申請期限
11月30日(木)
※当日消印有効

■支給時期
市が確認書(または申請書)を受理後、約3週間程度(原則、口座振込)
※申請が集中したり、内容に不備などがある場合は支給時期が遅くなる場合があります。

■申請受付
▽郵送受付
〒030-0801
青森市新町一丁目3-7
福祉政策課 物価高騰関連給付金担当

▽窓口受付
駅前庁舎3階会議室または浪岡庁舎1階浪岡振興部健康福祉課

■支給対象となる世帯
(いずれかに当てはまる世帯に1回限り)
※重複受給はできません

▽住民税非課税世帯
世帯全員が令和5年度住民税において非課税の世帯

▽住民税均等割のみ課税世帯
世帯全員が令和5年度住民税均等割のみ課税の世帯
(住民税均等割のみが課税されているかたと非課税のかたのみで構成されている世帯などを含む)

■支給手続
▽住民税非課税世帯
(1)令和4年度電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金を受給した世帯などの一定の要件に当てはまる場合、振込日などを記載した支給のお知らせを送っています。(原則手続不要)
(2)(1)以外のかたで該当すると思われる世帯には市から確認書が届きます(6月中旬以降、順次発送)。必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で返送してください。
※送付されるには基準日(令和5年5月1日)において青森市に住民登録がある必要があります。

▽住民税均等割のみ課税世帯
該当すると思われる世帯には市から確認書が届きます(6月中旬以降、順次発送)。必要事項を記入の上、同封の返信用封筒で返送してください。
※送付されるには基準日(令和5年5月1日)において青森市に住民登録がある必要があります。
※一部申請が必要な場合があります。

※未申告のかたや他市区町村からの転入者を含む世帯には申請書を送付しています。支給対象に該当するかたは11月30日までに同封の返信用封筒にて返送してください。
(送付されたとしても、必ず支給対象に該当するわけではありません。)

問合せ:福祉政策課
【電話】017-718-1124
(8:30~18:00 ※土・日、祝日除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU