日本国内に住所のある20歳以上60歳未満の全ての人は、国民年金に加入しなければなりません。加入者は次の3種類に分けられます。
●第1号被保険者
自営業者、農林漁業者、学生、無職のかたなどです。お住まいの国民年金担当窓口で加入手続が必要です。保険料は、加入者が直接納付します。
●第2号被保険者
会社などに勤め、厚生年金保険に加入しているかたです。加入手続は勤務先が行います。厚生年金保険料を納めることになりますので、国民年金保険料の納付は不要です。
●第3号被保険者
第2号被保険者に扶養されている配偶者(妻または夫)です。加入手続は第2号被保険者の勤務先が行います。加入している厚生年金保険が、保険料などの国民年金に必要な費用を負担します。
◆国民年金保険料の納付は口座振替をご利用ください
納め忘れがあると、老齢基礎年金だけではなく、障害基礎年金や遺族基礎年金なども受けられない場合があります。納め忘れを防ぐためにも、便利な口座振替をご利用ください。
◆お困りのときはご相談を
経済的な理由などで納めるのが困難なかたのため、保険料の一部または全額を免除する「免除制度」があります。50歳未満対象の「納付猶予制度」、学生対象の「学生納付特例制度」もありますので、お気軽にご相談ください。
問合せ:
国保医療年金課【電話】017-734-5352
浪岡振興部健康福祉課【電話】0172-62-1153
青森年金事務所【電話】017-734-7495
<この記事についてアンケートにご協力ください。>