3月・4月は引っ越しに伴う手続のため、窓口がたいへん混雑します。
市では、待ち時間の軽減や有効活用のため、情報提供を行っています。
お手続の際には、ぜひご利用ください。
■引っ越しの手続は駅前庁舎・浪岡庁舎で!
引っ越しの手続をされるかたで、マイナンバーカードの住所変更、国民健康保険や児童手当などの手続があるかたは、駅前庁舎または浪岡庁舎をご利用ください。
問合せ:市民課
(【電話】017-734-5241)
■自動車でご来庁の際は…
駅前庁舎に自動車でご来庁の際は、アウガ駐車場のほか、青森駅前公園地下駐車場がご利用いただけます。検印で1時間無料となりますので、用件課の窓口に駐車券をお持ちください。
問合せ:管財課
(【電話】017-718-1907)
■市民課にご来庁の際にご利用ください 市民課窓口混雑予想カレンダー
利用者の多い市民課(総合窓口)では、混雑状況を予想してお知らせしています。天候や手続の内容などで状況が変わる場合もありますが、ご来庁の際の参考にしてください。
市民課窓口混雑予想カレンダーは、市ホームページや窓口でご覧いただけます。
▽令和6年3月
▽令和6年4月
カレンダーの見方:★の数が多いほど混雑が予想されます。
「★★★※」は特に混雑が予想される日です。
(注)土曜日・第2日曜日は、証明書の交付※・印鑑登録のみ手続できます(9:00~17:00)。
ただし、3/30(土)・31(日)、4/6(土)・7(日)は引っ越しに伴う各種手続の窓口を臨時に開設します。詳しくは「3月・4月は窓口が混み合います!駅前庁舎窓口のご利用案内(2)」記事をご覧ください。
※税金に未納があるかた、所得の申告を伴うかたなどは、税関係の証明書の交付を受けられません。
※システムメンテナンスのため、第1・3土曜日は、戸籍の広域交付は受けられません。
■市民課窓口の順番待ち情報
4月1日(月)は、1年で一番混雑が予想されます。市民課と国保医療年金課の順番待ちの人数などを、窓口や待合所などに設置しているモニター、パソコン及び携帯サイトでも確認できます。
「青森市 順番待ち」で検索
■証明書コンビニ交付サービスをご利用ください
マイナンバーカードを使い、全国のコンビニエンスストアなどにある専用端末で、住民票の写し・戸籍証明書・各種税証明書(所得証明書、課税証明書、所得・課税証明書)が取得できるコンビニ交付サービスを実施しています。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
■来庁が原則不要に!転出届はマイナポータルからオンラインで提出できます
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちのかたで、日本国内での引っ越しをするかたは、マイナポータルからオンラインで転出届の提出ができます(別途、転入先市区町村の窓口で転入届などの手続が必要)。
このサービスを利用すると、本市から転出するとき、住民異動窓口へのご来庁が原則不要となります。
また、転入届及び転居届の手続の際には、同様にマイナポータルから来庁予定の連絡ができます。詳しくは、市ホームページをご覧ください。
問合せ:市民課
(【電話】017-734-5241)
問合せ:市民課
(【電話】017-734-5238)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>