文字サイズ
自治体の皆さまへ

【特集】#青森市役所 一緒に働きませんか?

1/39

青森県青森市

「市役所ってどんな仕事をしているの?」そんなあなたのために、市職員として働く先輩職員の声をお届け。4つの質問を通して、市役所の仕事内容などをご紹介します。

■先輩職員に質問
1:主な仕事内容
2:仕事をしていてやりがいを感じるとき
3:青森市職員を目指したきっかけ
4:市職員を目指す皆さんへメッセージ

▽事務職
市民課 マイナンバーチーム
主事 山田 美結(採用1年目)
1:マイナンバーカードの交付や更新、住所変更などの窓口業務、商業施設などでの申請サポートを行っています。
2:市民のかたから感謝の言葉をいただいたときです。また、先輩職員に教わっていたことが、自分ひとりでできるようになったときにも、やりがいを感じます。
3:県外の大学に進学しましたが、地元である青森市で就職したいと考えていました。市役所は市民のかたの暮らしに関わる多くの業務に携われるため、ここしかないと思いました。
4:市役所の業務は多岐にわたるため、覚えることが多いですが、その分勉強になり、人として大きく成長することができます。皆さんと青森市のために仕事ができる日を楽しみにしています。頑張ってください!

▽技術職(土木)
公園河川課 河川チーム
技師 白戸 由聖(採用1年目)
1:河川と水路の維持管理や、沈没物、漂流物の処理、洪水や土砂災害ハザードマップに関する業務を行っています。
2:直接市民のかたにお礼を言われたときや、長期にわたる業務を無事に終えることができたときです。
3:生まれ育った青森市に貢献したいという想いがあり、全国的に自然災害が頻発している中、市民のかたが安心して生活できる空間づくりや減災に携わりたいと思い、インフラ整備に幅広く関わることができる市職員を志望しました。
4:入庁当初は不安もありましたが、職場の方々は優しく、とても働きやすい職場環境です。まちづくりやインフラ整備に興味があるかたは、ぜひ一緒に働き、より良い青森市をつくっていきましょう。

▽技術職(建築)
建築営繕課 建築営繕チーム
技師 小田垣 勇志(採用4年目)
1:市が所有している建物の新築、改修、解体などの工事の設計業務・工事監理業務を行っています。
2:自分で設計や監理を行った建物を利用した人の笑顔や満足している様子を感じられたときです。
3:前職で働いていた際、青森市の建築営繕課の職員と一緒に仕事をする機会があり、公務員という立場でも建物を造り上げる喜びは一緒であることに気付き、今までと違う視点や立場で建物を造ることに興味を持ちました。
4:公務員には堅い印象があるかもしれませんが、温かい雰囲気で仕事をしやすい環境です。公共の建物を造っていく喜びや感動を味わえる職場ですので、建築の仕事に携わりたいと考えているかたは、ぜひ一緒に働きましょう。

▽医療職(看護師)
青森市民病院 看護局
看護師 一戸 美久(採用3年目)
看護師 須藤 優斗(採用3年目)
1:
血圧測定や心電図の確認、患者さんの変化を読み取り、症状の確認を行っています。(一戸)
HCU(高度治療室)で、専門的、集中的治療が必要な患者さんの看護を行っています。(須藤)
2:患者さんが退院するときです。自分の看護が患者さんの病状の回復に関わっていると思うと、とてもうれしいです。(一戸)
3:地元の青森県内で就職先を探していた際に、急性期の総合病院である青森市民病院を学校の先生や両親から勧められ、目指しました。(須藤)
4:
地域医療の拠点病院として、患者さんへ良い看護を提供することで、市民のかたに貢献できます。看護師として一緒に働きましょう!(一戸)
青森市民病院は、小児から高齢者まで様々な患者さんに医療を提供しています。多くの知識や技術を身に付け、地域の支えとなり活躍できます。(須藤)

■例年の採用スケジュール

※その他の職種や詳細は、お問合せください。

■動画でもご紹介!
青森市役所の仕事を、動画でもご紹介します。今回掲載した職種以外にも、様々な仕事を紹介する予定です。
市公式YouTubeをチャンネル登録して、動画をチェック!

問合せ:人事課
(【電話】017-734-5093)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU