健康、福祉、環境、教育、文化、スポーツ、防犯、防災、子育て、国際交流など、さまざまな分野で社会貢献的な活動をしている市民の方々を紹介します。
■3月22日、本庁舎1階ロビーで令和5年度青森市匠の職人表彰式を行いました
蝦名 伸治さん
(理容師/カットプロセスライズ)
父の勧めと「手先を使う仕事がしたい」という思い、そして友人にヘアセットを喜んでもらったことがきっかけで理容師の道を歩み始めたという蝦名さん。20歳で就職した理美容サロンの対馬省三さんのもとで基本を学び、青森県理容生活衛生同業組合の教育部長だった風晴林一郎さんのもとでお客様との関わり方や大会に関する技術を磨いた結果、平成3年と平成5年の二度、青森県理容競技大会で優勝に輝きました。
自らもくせ毛とのことで、工夫を凝らした鋏の使い方・切り方を模索するほか、ツイストパーマの技法について、技術者の負担を軽減しながらしっかりとパーマのかかる器具を開発し、平成29年には特許を取得しました。
自分のカットを気に入り、遠くからでも来てくれるお客様の存在が喜びにつながると話す蝦名さん。一人ひとりの髪の悩みを解消してあげることができ、笑顔になってもらえることがうれしいそうです。
体の動く限り仕事を続けたいという気持ちのもと、一人でも多くのお客様を輝かせようとする蝦名さんの挑戦はまだまだ続きます。
■令和6年度「青森市匠の職人表彰」候補者の推薦を募集
本表彰は、卓越した技能を有し、現役で活躍され、かつ、技能者の育成や産業振興などに寄与されているかたを表彰するものです。
広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図り、本市の産業の発展につなげることを目的に平成19年度に創設され、令和5年度までに58名のかたが受賞されています。
自薦、他薦を問いません。詳しくは、市ホームページをご覧になるか、お問合せください。
応募方法:6月28日(金)までに、推薦書(課に備付け、市ホームページ掲載)に必要事項を記入の上、経済政策課へ。
審査:受賞者は「青森市匠の職人表彰審査会」の審査を経て、市長が決定します。
問合せ:経済政策課
(【電話】017‒734‒5227)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>