◆おもてなしコンシェルジュとは?
市では、市民サービスの向上を目指し、職員のおもてなしの心を育むための研修「おもてなしコンシェルジュ研修」を実施しています。
この研修は、市役所の各部署から選抜された職員と新規採用職員を対象に、約半年間にわたって行われます。研修では、おもてなしの心やスキルを学びます。研修の全課程を修了した職員は、おもてなしコンシェルジュに認定され、認定を受けた職員は認定バッチを名札につけて業務に当たります。
令和3年度に始まった取組で、これまでに計85人のコンシェルジュが誕生し、今後も引き続き実施していきます。
◆市民の皆さんの声
○久しぶりの市役所でどこに行けばいいのか分からず不安だったが、コンシェルジュが笑顔で元気よくあいさつをしてくれたので声を掛けやすかった。
○明るく案内してもらったため、気持ち良く帰ることができた。
○コンシェルジュが親切に窓口まで取り次いでくれたので、スムーズに用を済ませることができてありがたかった。
◆認定者の声
令和5年度認定
生涯学習課 平岡 事務員
7月から約半年間おもてなしコンシェルジュを体験し、おもてなしを実現する立ち居振る舞いや相手視点でのコミュニケーションの取り方を身に付けることができました。今回の研修で身に付けたことを、普段の業務で市民の皆さんと接する際に活かしていきたいと思います。
また、次世代のおもてなしコンシェルジュには、相手の立場になって考えることを大切にしてもらい、伊東市におもてなしの輪が広がれば良いなと思います。
問合せ:職員課
【電話】32-1172
<この記事についてアンケートにご協力ください。>