文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの広場

19/28

秋田県東成瀬村

ここは、みなさんが主人公になるコーナーです。
情報お待ちしていますっ!

■一人ひとりが輝きました!
○保育園なかよし発表会
11月18日、地域交流センターゆるるんにおいて、なかよし発表会が開催されました。園児一人ひとりの個性が発揮され、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

■佐々木喜久藏さん優秀賞
2年連続の「ザ・プレミアムファイブ」に輝く!!
美味しい“あきたこまち”コンテスト
県内農家がその年に生産したあきたこまちの品質や食味を競う「美味しい“あきたこまち”コンテスト」の表彰式が12月6日、秋田市の秋田キャッスルホテルで開催され、佐々木喜久藏さん(入道)が優秀賞を受賞しました。佐々木さんの上位受賞は昨年度の最優秀賞に続き2年連続となります。佐々木さんを含め、コンテストで上位5人に入ったコメは「ザ・プレミアムファイブ」として県内外の百貨店やスーパーで限定販売されています。受賞おめでとうございます。
佐々木さんの新米は、村内ではホテルブランで限定販売しています。この機会に是非ご賞味ください!!

■いのちを考える集いが開催されました
○東成瀬村のぞみの会
11月22日、地域交流センターゆるるんにおいて、東成瀬村のぞみの会による「いのちを考える集い」が開催され、村内外から約100名が来場しました。
日本ほめる達人協会の吉川ひかる先生より「人間関係がうまくいく!心をほぐし、意欲と笑顔を作りだす人の褒め方」と題してご講演をいただきました。最上級の褒め言葉は「ありがとう」で、人は褒められたいだけではなく、誰かに感謝されたいと思っていること、そして褒める達人になるには3S「すごい!さすが!素晴らしい!」を意識してみてくださいとのことでした。会場でおこなったワークショップ「聞いて!聞いて!私の周りの素敵な人!」の内容について、民生課入口に掲示していますので、是非ご覧ください。
講演後は、成瀬そよ風コーラスによる合唱がおこなわれ、心に染み渡る、温かい歌声が会場を包み込みました。自殺予防、心の健康づくりには地域のみなさんの理解と協力が必要です。尊いいのちを守るため、村全体で思いやりとつながりを確かめ合いましょう。

■詐欺被害を防止しよう
○第19回交通安全住民のつどい
12月2日、地域交流センターゆるるんにおいて第19回交通安全住民のつどいが行われました。
約150名の方が参加し、横手警察署の交通安全講話や、警察音楽隊の演奏と詐欺被害防止についての寸劇を披露いただき会場は大いに盛り上がりました。
参加者は、講話や寸劇による特殊詐欺の事例について学び、詐欺被害の防止について改めて考えていました。

■無病息災を祈って
○豆腐あぶり
12月13日、ふる里館で東成瀬小学校4年生が年中行事の再現事業の一環として豆腐あぶりを体験しました。佐々木友信さん(肴沢)より、昔から村の各家々で行われていた豆腐あぶりの言い伝えを学びました。1年の健康を願いながら、囲炉裏で味噌を塗った豆腐を焼き、おいしくいただきました。
また、今年で38回目を迎える郷土かるた大会が開催され、今年度のキングに後藤奏翔さん、クイーンに髙橋向日葵さんが決定しました。
4年生児童は、年中行事、郷土かるた大会を通して村の伝統文化に触れ、村を知る貴重な体験をしました。

■成瀬そよ風コーラスがミルハス出演!
○第27回老人クラブ文化祭
12月7日、あきた芸術劇場ミルハスにおいて、第27回老人クラブ文化祭が開催され、日頃生涯学習教室で練習を積んでいる成瀬そよ風コーラスがミルハスの大舞台で発表しました。「知床旅情」、「上を向いて歩こう」の2曲を披露し、素敵な歌声で会場を包み込みました。

■創業2期目は黒字決算
○なるテック第2期決算報告会
12月1日、秋田市あきた芸術劇場ミルハスにおいて、なるテック第2期決算報告会が開催されました。・約250名の参加者がいる中、創業2期目で初の黒字決算となったことや各種プロジェクトの進捗状況が報告されました。また、県内の起業家や著名人によるスペシャルセッションが行われ大盛況でした。

■昔っこの会による懐かしい「昔がたり」を聞こう!!初がたり東成瀬村昔っこの会
日時:令和6年1月13日(土)午前10時から
会場:村地域交流センターゆるるん
入場無料

■参加者募集
○ニュースポーツ大会
仙人の郷スポーツクラブでは次のとおりニュースポーツ大会を開催します。皆様の参加をお待ちしています。参加を希望される方は、1月12日(金)まで、電話等でお申込みをお願いします。
[開催スケジュール]
期日:令和6年1月21日(日)
会場:地域交流センターゆるるん
種目:ボッチャ、ユニカール
参加費:無料(3人1組)参加賞あり
賞品:各種目3位まで
日程:
受付 午前8時30分から
開会式 午前9時から
競技開始 午前9時10分から
閉会式 正午から

問合せ:仙人の郷スポーツクラブ事務局【電話】47-3415

■ニュースポーツ等体験会
○初心者大歓迎
仙人の郷スポーツクラブでは毎年行っているニュースポーツ等の体験会を次のとおり開催します。みんなで楽しみながらニュースポーツ等を体験しましょう!無料で参加できますので、気軽にお越しください。
[開催スケジュール]

時間:午後7時から午後9時まで
動きやすい服装と上履きを持参の上、お越しください。

問合せ:仙人の郷スポーツクラブ事務局【電話】47-3415

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU