ジタル化により便利な生活になった一方で、近年、スマートフォンやパソコンでネットサービスを利用する際の消費者トラブルが増えています。「自分は大丈夫」と思わず、トラブルの傾向を知り、被害に遭わないための対策を講じましょう。
■こんなトラブルが増えています!
◇定期購入トラブル
ネットでサプリメントの広告を見て、初回割引価格で注文。1回だけ注文したつもりが、定期購入の契約になっていることに気付いた。解約をしようと業者に電話をかけたところ、定価との差額を請求された。
[被害者の声]
・効き目がなければ初回だけで断るつもりだった!
・1回だけのつもりだったのに、すぐに2回目が届いてびっくりした!
・解約しようと電話してもつながらない!
[ポイントと対策]
・解約や返品の内容を事前にしっかり確認し、スクリーンショット(画面保存)を残しておく
・通信販売にはクーリング・オフ(無条件で契約を解除できる制度)がないため、慎重な判断を
◇投資詐欺
SNSで知り合った人から、インターネット上でやりとりができる暗号資産への投資に誘われたので、指定された口座に10万円を振り込んだ。しばらくしたら配当金が2万円振り込まれたので、さらに50万円を投資すると、アカウントが削除され、電話もつながらなくなった。
[被害者の声]
・FXで自動売買してくれると言われてアプリを購入したがまったくもうからなかった
・SNS上の友人が「必ずもうかる」と言っていたため信じてしまった
[ポイントと対策]
・SNS上の相手が本当に信用できる相手なのか慎重に判断
・少しでも怪しいと思ったらはっきりと断る
・自分が理解できない仕組みのもうけ話に投資しない
その他のトラブル事例や防止策についてはこちら
【URL】https://www.pref.shizuoka.jp/kurashikankyo/shohiseikatsu/1052222/1052629/index.html
■「疑い」を持つことでトラブル回避
◇ネットショッピング ここを疑え!
・URLをチェック
「https://」ではなく「http://」で始まっているサイトは通信が暗号化されていないため要注意!
・極端に安すぎる
全ての商品が激安で、その理由が書いていないサイトは要注意!
・違和感のある日本語
違法サイトは自動翻訳ソフトを使った海外のサイトが多いため不自然な日本語が多い!
動画もチェック
【URL】https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=jd4R5bntWfw
◇あおり文句 ここを疑え!
・必ずもうかります→必ずもうかる話はない
・今すぐ連絡してください→焦って連絡を取らせる手口
・今だけ特別価格です→考える時間を与えない手口
・市役所の者です→公的機関を装い安心させる手口
※担当課を聞いて市役所に電話で確認
◇もしトラブルに遭ってしまったら…
・恥ずかしくて人に言えない
・全て自分のせいだから受け入れる
・家族に迷惑をかけて申し訳ない
○そんなことありません!
被害に遭ったり、何かおかしいと思ったら一人で悩まず電話!
消費者ホットライン:だまされるの188(いやや)
※音声案内にしたがって郵便番号を入力すると最寄りの相談窓口につながります
※通話料がかかります
問い合わせ:県民生活課
【電話】054-221-2175
【FAX】054-221-2642
<この記事についてアンケートにご協力ください。>