新年度がスタートしました。職場や学校での出会いや新たな生活に期待が高まる一方、不慣れな環境から不安や緊張が生じ、そのストレスで心身に不調をきたす人もいるかもしれません。心躍る春、前向きな心の持ち方や適切なコミュニケーション方法を取り入れて、新生活を満喫しましょう。
■相手を尊重しながら、自分の意志を伝えられていますか?
[職場でのひとコマ]
新入社員の私。ある日の夕方、上司がやって来て、「時間がかかりそうな仕事を頼みたい」と言ってきた。これ以上抱えられそうにないし、今日は定時で帰りたい。
・爽やかタイプ〔Good〕
今◯と△と□の仕事をやっており、すぐには取りかかれません。どれを優先するのがよいでしょうか
・言い過ぎタイプ
無理です! 他の仕事で手一杯でとてもできません。今日は帰らせていただきます!
・おどおどタイプ
…わかりました
(「なんで俺が…」「帰りたいのに」など不平不満があるのに飲み込んで従う)
・嫌みタイプ
はあ…。まぁ
(あからさまに嫌な顔をし、上司が去る際にため息をついたり嫌みを言ったりする)
◇あなたはどのタイプ?
さらっと素直に言いたいことを言いつつ、相手も大切にする爽やかタイプが増えれば、コミュニケーションが円滑になり、みんなが心地のよい職場になります。新社会人は、同世代だけの人間関係から、いきなり価値観や考え方が違う幅広い世代との人間関係に変わり戸惑いがちです。迎え入れる上司や先輩の方々も、相手の立場に寄り添って具体案を示す爽やかタイプの伝え方を心掛けましょう。
◇爽やかタイプ心得
・穏やかに、正直に、誠実に
・相手と自分は対等です
・相手に分かりやすい表現で伝える
・表現した結果、相手がどんな反応でも不愉快にならず、自分を責めない
■ストレスで自分を見失いそうになったら
◇そのストレス「耐える」「受け流す」どっち?
同じ出来事、同じ状況でも、人によって気持ちや行動が違うのは、心の中でつぶやいている「考え」が違うから。ストレスを感じた時、あなたならどう捉えますか?
[職場でのひとコマ]
上司に「おはようごさいます」とあいさつをしたが、返事がなかった…
・「せっかくあいさつしたのに!」
→「どうせ好かれていない」「無視された」と思う
ストレスに耐える
・「あれ? 聞こえなかったかな?」
→「また後で声を掛けてみよう」と思い直し、特に何も感じない〔Good〕
ストレスを受け流す
◇前向きに「心の持ち方」をチェンジ!
さまざまな場面で感じるストレス。柔軟に受け流せるよう、ちょっとだけ心の持ち方(思考パターン)を変えてみませんか?
[ケース1]
仕事でミスをした。自分には向いていないから辞めよう…
→辞める・辞めないの2択ではなく、広い視野で考える。友人や同僚だったらどう受け止めるか想像してみましょう。
[ケース2]
何をやってもダメだ。どうせ何度やっても同じ結果になる…
→その過程で良かった所や過去の成功例に注目し、書き出してみましょう。
[ケース3]
自分が失敗するはずがないあの人のせいだ
→誰かのせいにするのは自分に自信がない裏返しかもしれません。自分で判断・行動する勇気を。
[ケース4]
あの時、あの選択をしなければよかった…(と、ずっと考えこむ)
→後ろ向きな思考から抜け出せないときは、いったん考えることをやめ、別の場所に移動したり体を動かしたりしましょう。
◇仕事から離れる時間を作り、自分の好きなことでストレスを解消しよう!
◆一人で抱え込まないで こころの電話
悩んでいる、困っている…。話を聴いてほしいけれど知り合いに話しづらい。そんな時は迷わずに電話しましょう。
・賀茂地区…【電話】0558-23-5560
・東部…【電話】055-922-5562
・中部…【電話】054-285-5560
・西部…【電話】0538-37-5560
相談時間:月~金曜日(8時30分~11時45分、13時~16時30分)
※平日17時以降と土日祝は「いのちの電話」(静岡・浜松)に自動転送されます
◆あなたもなれる! ゲートキーパー
悩んでいる人に気づき、声を掛け、話を聴いて必要な支援につなげ、見守るゲートキーパーになってみませんか?
・特別な資格は必要ありません
・身近な人たちの心と命を支えるために!
詳細はこちら(厚生省ホームページ)
【URL】https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/gatekeeper1.html
問い合わせ:
・県障害福祉課【電話】054-221-2435【FAX】054-221-3267
・県精神保健福祉センター【電話】054-286-9245【FAX】054-286-9249
<この記事についてアンケートにご協力ください。>