文字サイズ
自治体の皆さまへ

4月1日から市の組織が変わります

2/30

福岡県田川市

市長公約の推進体制を本格的に整備するとともに、第6次田川市総合計画の推進を図るため、行政組織を見直しました。

◆行政組織見直しの主な内容
(1)「子育て支援の充実」や「高齢者福祉の拡充」といった重要政策を着実に推進するため「市民生活部」を「市民生活部」と「福祉部」に分割再編。執行体制の明確化と強化充実を図ります。

(2)「経営企画課」を総合政策の企画立案・総合調整に特化した部署として再編するため、デジタル化推進に関する業務を担う「DX推進室」を課内に新設しました。

(3)児童福祉法などの改正に伴い、0歳から18歳までの切れ目のない支援の強化充実を図るため「子育て支援課」に「こども家庭センター」を設置。同部署に「保健福祉課保健センター」の母子保健に関する業務を統合しました。

(4)「新型コロナウイルスワクチン接種対策室」を廃止し「保健センター」に関連業務を移管しました。

(5)農業用施設などの効率的な管理や農家の相談窓口一本化を図るため「土木課」に所属していた「農業土木係」を「農政課」に移管しました。

問い合わせ:人事秘書課人事係
【電話】85-7104

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU